子供の教育 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月02日 子供の教育内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位宿題やる気がない子へむしろ逆効果! 親の4大NG言動
宿題に対してやる気がない、なかなか終わらない子に対して、知らず知らずのうちにさらにやる気を減退させている親のNG言動をチェック! 宿題を自ら進んで子になる、やる気を引き出すための親としてのサポート方法もご紹介します。
ガイド記事All About 編集部12位漢字の「とめ・はね・はらい」で減点?小学校「学習指導要領」における採点基準の難しさと違和感
漢字の「とめ・はね・はらい」はどこまで正確に書く必要があるのでしょうか。「常用漢字表」と「学習指導要領」を読みつつ、漢字の正確さとは何か、採点の結果に悩んでしまったときの対応、家庭での丸つけ、中学入試などについて考えていきましょう。
ガイド記事13位真面目すぎる学校のリーダーが“ふきこぼれ教員”になるまで。安定を捨てて挑む、元教員の「教育改革」
「ふきこぼれ教員」と呼ばれる、教育を改革したいという思いで学校を離れる教員たち。筆者が主宰するコーチング塾には、そのような元教員も多くいます。今回はその中の1人、学校教育と福祉をつなぐ事業を立ち上げた相澤勇佑さんを紹介します。
ガイド記事14位勉強ができない子の特徴7つと苦手克服ステップ!
勉強ができない子の7つの特徴と対処法とは? 勉強が全てではないとは分かっているものの、親としては「学問は身を助ける」の言葉通り、成績のいい勉強好きの子に成長してほしいと悩むことはごく一般的なことです。間違った教育を押し付けてしまってはいませんか?
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事All About 編集部15位「頭のいい子」に共通する特徴と幼児期の習慣と傾向
「頭のいい子」に共通する特徴と幼児期の習慣と傾向についてお話しします。頭がいいと評価される幼児期の子には、「親が余裕を持って子どもに接している」「子どもにやらせる、言わせる」「親子のコミュニケーションが多い」という特徴があります。今回紹介する3つを改めて意識してみてはいかがでしょうか。
頭のいい子に育てるにはガイド記事16位覚えてもすぐ忘れる子の残念な勉強法TOP5……効果的に学習を!
受験指導専門家の筆者はこれまで25年間、勉強ができる生徒たちに暗記のコツを聞き続けてきたと同時に、覚えてもすぐ忘れてしまう生徒の勉強法も観察してきました。そこで気付いた、覚えてもすぐ忘れる子のダメな勉強のやり方を、効果的な方法とともにご紹介します。
ガイド記事17位「朝学習」のススメ!朝は勉強のゴールデンタイム
朝学習は、一日の中で最も頭が冴えるゴールデンタイムで勉強に適した時間帯です。さらに、夜寝る前に暗記ものを勉強し、朝その内容を復習することで一層定着させることが可能。また、学習習慣を身に付けるという観点からも、朝であれば毎日決まった時間帯に勉強が出来るため有効です。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事18位子供の創造性を高める教育方法とは?7つの工夫
不透明な世界を生きるためには、「創造的に考えられる」ことが大きな強みとなります。この記事では、創造性の大切さ、そして、子供たちの創造力を育む教育方法を7つご紹介いたします。問題にぶつかっても、突破していけるような子に育てましょう。
アクティブラーニング・PISA型学力ガイド記事19位「非認知能力・自制心」を育む方法!子どもの教育のヒント
学力テストの点数やIQなどに表れる「認知能力」よりも、子どもの性格や性質に関わる「非認知能力」こそ、将来子どもが社会的・経済的に成功するための「鍵」と多くの研究が示しています。この記事では「非認知能力」の重要な要素「自制心」について、その育みのヒントを紹介します。
アクティブラーニング・PISA型学力ガイド記事20位「地頭のよさ」は遺伝? 子どもの地頭が伸びる2つのポイント
「地頭のよさ」とは遺伝により生まれつき決まっているものなのでしょうか? 科学的研究を基に、地頭を伸ばすには親として何ができるかを考察してみましょう。自分らしく生涯学び続けられるサポートをしていきたいですね。
頭のいい子に育てるにはガイド記事