子供の教育 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年09月14日 子供の教育内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位「間違えやすい漢字」小学生のテストに出やすいワースト3!
「示(しめすへん)」と「衣(ころもへん)」の部首が分かりやすい例ですが、間違えやすい漢字の"間違えやすい部分"を知ることが大切です。間違えやすい漢字を中心に覚えれば、テストの点数にすぐに結果となって現れます。小学生が間違えやすい漢字ワースト3を発表!
読み書き力ガイド記事12位国語の成績を上げる方法!短期間でテストの点数をあげるには?
国語の点数をあげる方法はたったひとつ。あることを意識するだけで一気に成績が上がります。国語はあらゆる教科のなかでもっとも成績を上げにくい教科だと思われています。でも実はそれは誤解。今回は、国語の成績を短期間で一気に上げる方法をお伝えします。
読み書き力ガイド記事13位成績が上がらない子の特徴5つ!どうすればいい?
成績が上がらない子には共通点があります。勉強しても伸びない、子どもの成績が上がらないという悩みを抱えている方へ。子どもの成績が上がらない時、勉強してもできない子の共通点に我が子の行動があてはまる場合、その逆をすれば成績は上がります。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事14位オルタナティブスクールとは?教育法や魅力と問題点
オルタナティブスクールとは「もう一つの学校」です。子どもの主体性・自立性を重んじる教育に魅力があります。その反面、保護者は問題点も気になるところ。オルタナティブスクールの特徴や魅力、注意点、また実際に通えるオルタナテイブスクールの情報を地域別にご紹介します。
子供の教育関連情報ガイド記事15位「頭のいい子」に共通する特徴と幼児期の習慣と傾向
「頭のいい子」に共通する特徴と幼児期の習慣と傾向についてお話しします。頭がいいと評価される幼児期の子には、「親が余裕を持って子どもに接している」「子どもにやらせる、言わせる」「親子のコミュニケーションが多い」という特徴があります。今回紹介する3つを改めて意識してみてはいかがでしょうか。
頭のいい子に育てるにはガイド記事16位「地頭のよさ」は遺伝? 子どもの地頭が伸びる2つのポイント
「地頭のよさ」とは遺伝により生まれつき決まっているものなのでしょうか? 科学的研究を基に、地頭を伸ばすには親として何ができるかを考察してみましょう。自分らしく生涯学び続けられるサポートをしていきたいですね。
頭のいい子に育てるにはガイド記事17位このマンガ、なぜ置かれている?『はだしのゲン』の教材削除問題から考える「学校図書館」の選書基準
子どもの学びの中心である学校図書館。本を読まない・読めない子と本をつなぎ、情報を使う力を養い、子どもの居場所にもなる場です。「学校図書館の館長は誰?」「なぜマンガがあるの?」など、学校図書館とその資料選定の基準について考えます。
ガイド記事18位「朝学習」のススメ!朝は勉強のゴールデンタイム
朝学習は、一日の中で最も頭が冴えるゴールデンタイムで勉強に適した時間帯です。さらに、夜寝る前に暗記ものを勉強し、朝その内容を復習することで一層定着させることが可能。また、学習習慣を身に付けるという観点からも、朝であれば毎日決まった時間帯に勉強が出来るため有効です。
勉強できる子どもとできない子ども違いガイド記事19位東大生3人を育てた幼児教育・家庭のひみつとは?
男の兄弟3人を東大生にした母親がいます。どんなにすごい幼児教育・早期教育をしたのでしょうか? そこにはびっくりするような家庭教育のポイントがありました。東大生3人を育てた家庭教育とはどのようなものなのか、ご紹介します。
生活習慣・季節の行事ガイド記事20位海外への「教育移住」……メリットとデメリット!
「教育移住」という言葉を聞いたことがありますか? ニュースや雑誌で取り上げられるようになりましたが、まだ情報は少ないようです。海外に住む子どもたちを指導してきたガイドが、教育移住のメリットとデメリットについてお伝えします。
グローバル力・英語力ガイド記事