ビジネス文書 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年10月06日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位メールの宛名の書き方! 株式会社や役職はつける? つけない?
ビジネスメールには正しい宛名の書き方があります。LINEやチャットとは異なるので要注意。「宛名は省いてよい?」「株式会社や役職はつけるの?」「敬称は『様』なのか『さま』なのか」の疑問を解決し、失礼のない書き方を学びましょう。
ガイド記事12位取引先の挨拶!初めての相手に好印象を【挨拶文の書き方・例文付き】
取引先の挨拶で、初めての相手に好印象を与える挨拶文の書き方。入社や転職、異動などで初めての相手・取引先にメールを送るときのマナーや挨拶文の書き方について例文を交え解説します。忘れてならないのは、自己紹介と相手を知った理由や経緯を書くことです。好印象を与え、今後の人間関係と仕事を良好なものにしましょう。
ガイド記事13位ビジネス文書での宛名の書き方!様や御中など敬称の使い分けも
ビジネス上で、目上の人やお客様に郵送物を出す際に、宛名や敬称の書き方で悩むことありませんか? ビジネス文書などでの宛名の書き方にはルールがあります。ビジネス文書を出す場合の封筒や文書の宛名に必要な敬称のルールと尊称・卑称について解説します。
ビジネス文書の基本ガイド記事14位「ご栄転おめでとうございます」異動・昇格お祝いメールの書き方!
周囲に昇進・昇格・部署や職場を異動する人がいたら、「ご栄転おめでとうございます」とお祝いメールを送りましょう。ハッピーでない人事発令もあるでしょうが、相手への感謝やお祝いする気持ちを届けてみてください。メールの文例や注意点をご紹介。
お祝いの文例ガイド記事15位親展の位置は?封筒の宛名や住所の書き方とマナー
封筒の書き方やマナーについておさえましょう。まずは送り先の宛名や住所など、大事な情報に間違えがないようにします。次に字の大きさやバランスなど、レイアウトにも気を配りましょう。正しい宛名・親展の位置などのマナーを踏まえ、受け取った人が思わず早く封を開けたくなる、そんな書き方をマスターしませんか。
ビジネス文書の基本ガイド記事16位日程調整メールの書き方と5つのポイント【例文・テンプレあり】
ビジネスメールで打ち合わせや面接、営業の日程調整をするときの注意点は、何でしょうか? 例えば「都合の悪い日を教えてください」はNGです。たかがメールでも、されどメール。書き方ひとつで仕事の進行状況や印象は変わります。日程調整をスムーズに済ませられるよう、先方が返信しやすいメールを送りましょう。
スピード仕事術ガイド記事17位異動先・社内外向けの挨拶メール……好感度を上げる例文集
異動の辞令が出たら、取引先やお客様など社外でお世話になった方、社内の関係者、異動先に向けて、それぞれ挨拶メールを送りましょう。社内向けと社外向けは気をつけるポイントが違います。社内・社外とその後の仕事の状況などに応じた4つの例文を紹介します。
異動シーズンに使うメール文例ガイド記事18位汲み取っていただき……など、気配り上手なメール5つの言葉
「早く返信したくなる」「頼まれると協力したくなる」、そんなメールをもらったことはありませんか? ビジネスメールはわかりやすさの他に気配りも忘れてはいけません。汲み取っていただき……など、気配り上手なメール5つの言葉をご紹介いたします。
メールのビジネスマナーガイド記事19位「締切厳守」や「要返答」など……ビジネスメールのNG集
上司に対して『時間厳守』などの締切厳守や『要回答』『要返答』などのメールは注意。最悪の事態は、メールが原因でお客様や取引先を怒らせること。メールは便利ですが、書き方・使い方を間違えると逆効果に。今回はビジネスメールのNG例と改善策を紹介します。
メールのビジネスマナーガイド記事20位異動の挨拶メールの書き方!社外の取引先(お客様)向けおすすめ文例
人事異動の内示が出たら離任の挨拶が必要です。時間をかけずに出したいところですが、これからも関係が続くお客様に良い印象を残すチャンスでもあります。異動や転勤が決まったときに社外(お客様)に向けて送る挨拶メールの書き方や送り方のマナーをご紹介!
異動シーズンに使うメール文例ガイド記事