ビジネス文書 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年12月21日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位異動の挨拶メールの書き方!社外の取引先(お客様)向けおすすめ文例
人事異動の内示が出たら離任の挨拶が必要です。時間をかけずに出したいところですが、これからも関係が続くお客様に良い印象を残すチャンスでもあります。異動や転勤が決まったときに社外(お客様)に向けて送る挨拶メールの書き方や送り方のマナーをご紹介!
異動シーズンに使うメール文例ガイド記事12位貴兄・貴殿・貴女の違いや使い方は?ビジネスメールでの相手の呼び方
貴殿・貴兄・貴女などの言葉を使うのが丁寧か、それとも名前を入れて〇〇様または〇〇殿にすべきか。ビジネスメールで相手方の呼び方を何とすればいいか、悩んだことはありませんか? 相手が女性か男性かなど、場合によって使い方も変わってきます。適切な呼び方について知っておきましょう。ぜひ参考にしてみてください。
ガイド記事13位前略の結びは?頭語・結語ビジネスシーン別の使い方
社内文書には必要なく、社外文書ではマストなもの。それは頭語(書き出し)と結語(結び)です。「拝啓」「敬具」「前略」「早々」など聞いたことはあってもきちんと使い分けられているでしょうか?文書の第一印象が変わりますので、しっかりルールをおさえましょう。
ビジネス文書の基本ガイド記事14位お礼メールの例文!プレゼント・お土産・差し入れ・贈り物を貰ったとき
プレゼント・贈り物を貰ったときの適切なお礼メールとは?旅行や帰省などのお土産、退職時のお菓子、ちょっとしたプレゼントを渡したりもらったりする機会も増える時期です。ビジネスのお付き合いにぴったりな、シンプルな例文をご紹介します。
お礼の文例ガイド記事15位メール署名の書き方!役職は書かない?罫線はシンプルがマナー
メール署名の書き方を文例を交えてご紹介します。必要な情報を載せ、役職は書かない、PRをくどくしないといった点に気をつけましょう。署名を有効活用すれば学生もビジネスパーソンも、就活やビジネスシーンで役立てられること間違いなしです。「この人できる!」と思わせるコツは?
メールのビジネスマナーガイド記事16位取引先の挨拶!初めての相手に好印象を【挨拶文の書き方・例文付き】
取引先の挨拶で、初めての相手に好印象を与える挨拶文の書き方。入社や転職、異動などで初めての相手・取引先にメールを送るときのマナーや挨拶文の書き方について例文を交え解説します。忘れてならないのは、自己紹介と相手を知った理由や経緯を書くことです。好印象を与え、今後の人間関係と仕事を良好なものにしましょう。
ガイド記事17位ビジネスメールがうまい人!社内向けメールを短く簡潔に書くコツ5選
社内の人に送るビジネスメールは短く簡潔に書きましょう。社外メールはお客様や取引先へ送るので丁寧に多少時間をかけて書く必要があります。今回紹介するメールがうまい人5つのコツを参考に、必要なことをコンパクトにまとめてみましょう。
ガイド記事18位社内メールの書き出しに「お疲れ様です」は不要?…ねぎらいの挨拶
社内メールの書き出しに「お疲れ様です」は不要?あなたはどう考えますか。 1日に多くのメールのやり取りをする人は要注意です。本来業務が後回しになるほどメールしあっているなら、社内メールの書き出しの改善が必要かもしれません。
スピード仕事術ガイド記事19位異動先・社内外向けの挨拶メール……好感度を上げる例文集
異動の辞令が出たら、取引先やお客様など社外でお世話になった方、社内の関係者、異動先に向けて、それぞれ挨拶メールを送りましょう。社内向けと社外向けは気をつけるポイントが違います。社内・社外とその後の仕事の状況などに応じた4つの例文を紹介します。
異動シーズンに使うメール文例ガイド記事20位汲み取っていただき……など、気配り上手なメール5つの言葉
「早く返信したくなる」「頼まれると協力したくなる」、そんなメールをもらったことはありませんか? ビジネスメールはわかりやすさの他に気配りも忘れてはいけません。汲み取っていただき……など、気配り上手なメール5つの言葉をご紹介いたします。
メールのビジネスマナーガイド記事