ビジネス文書 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年07月07日 ビジネス文書内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位社内メールのマナー!例文付き・社内メールの書き方
ビジネスメールのマナーは、社内と社外で使い分けて、仕事の効率をあげましょう。 社内メールの目的は報連相、しかも相手はビジネス上の「身内」で時間をかけすぎないことが大切。丁寧すぎてムダな時間やエネルギーを使っていませんか?
スピード仕事術ガイド記事42位メールの名前間違いミス……お詫びの書き方と謝罪メールの文例
メールを送った後、名前間違えや誤字脱字で「しまった!」となることがあります。そんなときは2通目のメールでミスを挽回しましょう。お詫びはビジネスマナーの基本中の基本。謝罪メールにおいて、お詫びの仕方のポイントを例文とともにご紹介します。
お詫びの文例ガイド記事43位ビジネス文書の書き方!社外メール等のタイトル(標題)と結びの文例
社外向けビジネス文書の書き方の基本を知っておきましょう。タイトル(標題)はどうつけていますか? 社外メールでは、タイトルだけで言いたいことが伝わるのがベスト、「結びの文」も大切です。「タイトル(件名)」と「結びの挨拶文」には関連性もあります。
ビジネス文書の基本ガイド記事44位おっしゃる通りは正しい?ビジネスメールの正しい敬語の使い方・基本
新入社員からベテランまで敬語の使い方に苦手意識を持っている人は多いはず。最近では、若者言葉や略語が流行したり定着しています。ビジネスメールにふさわしい敬語の使い方をマスターすれば、書き出しはもちろん返信やお礼、メールの締めの挨拶も簡単です。
メールのビジネスマナーガイド記事45位退職挨拶メールの書き方と例文……社外・お客様への挨拶は?
社外のお客様や取引先に送る挨拶メールに使える、おすすめの例文等を紹介します。会社を辞めるときは、どんな理由であれ退職の挨拶は必要。いつどのタイミングで連絡すればいいか、後任の伝え方やNGポイントなどをおさえ、最後の挨拶メールを送りましょう。
挨拶の文例ガイド記事46位「ご栄転おめでとうございます」異動・昇格お祝いメールの書き方!
周囲に昇進・昇格・部署や職場を異動する人がいたら、「ご栄転おめでとうございます」とお祝いメールを送りましょう。ハッピーでない人事発令もあるでしょうが、相手への感謝やお祝いする気持ちを届けてみてください。メールの文例や注意点をご紹介。
お祝いの文例ガイド記事47位「ら」抜き言葉のビジネスメール……正しい言葉遣いとは
日常生活で無意識のうちに使ってしまう、「ら」抜き言葉。会話なら証拠に残りませんが、ビジネスメールに書くと、きっと読み手に違和感を与えてしまいます。この機会に正しい言葉づかいを確認してみませんか? ぜひ参考にしてみてくださいね。
メールのビジネスマナーガイド記事48位添付し忘れなどを防ぐメールワザ……ミスをしない人はやっている!
今回は添付し忘れなど、メールにありがちなミスを挙げながら、それらを防ぐワザや習慣をお伝えします。メールでミスをすると、やり直し・再送・謝罪など、ドンドン仕事が増えていきます。これらのミスをなくすにはちょっとしたテクニックを身につけるのが一番!
メールのビジネスマナーガイド記事49位ビジネスメールで使える挨拶文と例文!脱ワンパターンのコツ
ビジネスメールの挨拶文は「お世話になっております」が定番ですが、ワンパターンになってしまうことはありませんか?「先ほどはお電話にてありがとうございました」など、シーンに応じて使い分けましょう。読んだ相手が好印象を抱くフレーズをご紹介します。
挨拶の文例ガイド記事50位「上司に怒られた」「本来非公開なのに送ってしまった」…失敗すると怖いメールの「CC・BCC」の注意点
いつでもどこでも手軽に仕事相手と連絡が取れる「ビジネスメール」。業務においてなくてはならないツールですが、そこにはさまざまな“もやもや”が横たわっているようです。今回は「CC・BCC」の使い方、注意点について解説します。※画像:PIXTA
ガイド記事