大学生の就職活動 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年04月23日 大学生の就職活動内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位自分が成長したことの例を上手に自己PRする方法を学ぼう!
自己PRに書くべきエピソードは、自分が成長したと思える経験である。その経験は、困難を伴う「身の丈を超えた経験」のはずだ。入社後も困難に立ち向かい成長できる人材であると伝えることがポイントである。ここでは例文を用いて書き方のコツを伝授する。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆12位内定キープはいつまで?就活で内定辞退するか悩んだ時に
内定キープはいつまでしていいのか?企業の内定を複数キープすることは可能か? 連絡方法は電話かメールか? 内定辞退の理由はどう伝えるのか?誰に迷惑がかかるのか? そして自らが納得できる決断方法とは? 就職活動のクライマックスを自分らしく乗り越えよ!
就職活動での内定から入社までガイド記事見舘 好隆13位早慶は「能力以上に自信満々」、国公立大は「謙虚で大人しい」? 大学別、学生の特徴と就活時の強み
◯◯大の学生と聞くだけで、ある程度どんな学生なのか良くも悪くも特定の印象を持たれてしまう大学イメージや評価は存在するだろう。今回はそんな、世の中や人事担当者が持つ大学別の学生イメージや就職活動での影響を解説する。
ガイド記事14位「他社の最終面接で不採用」の学生は優遇する価値あり? 最終までたどり着く学生にしかない武器とは
就活における最後の関門である最終面接で不採用になってしまうのは、学生にとっては最もつらく悔しい結果だが、実はその結果はその後の就活において武器にもなる。今回は就活における最終面接不合格という結果の意味と価値を解説する。
ガイド記事15位面接を5社はしご?就活で面接が重なったときの対処法
就職活動では、選考が重なってしまうことや予定がタイトになってしまうということも当然あります。面接を5社はしごするなんてことも……。就活でハードな日程調整が必要な状況になった時、どんな対応をすればよいのかを実例を踏まえて紹介します。
就職活動の準備ガイド記事16位LINEで気軽に「内定辞退」する若者も。SNSの普及で変わる“就活事情”、最低限のマナーは?
就職活動を進めていく中で不可欠なツールとなったSNS。企業のさまざまな情報を得たり、学生や企業と気軽にコミュニケーションをとったりできるツールとして大変便利なものではあるが、採用担当者を悩ませている「内定辞退」にはどのような影響があるのだろうか?
ガイド記事17位「Fラン大学VS専門学校」将来プラスになるのはどっち? 共通点は“入学のしやすさ”だけれど、違いは…
春は進路選択に悩む学生も多い時期。中には大学か専門学校か迷っている生徒もいるだろう。その中でも低偏差値・低知名度の大学、通称「Fラン大学」にも進学する価値はあるのだろうか。今回は大学と専門学校の進学メリットを比較する。
ガイド記事18位自信がないが理由に……就活面接を辞退する時はどうする?
面接を受ける自信がないので、辞退をしたいという悩み。ただ辞退しても、得るものが無い。自信が出るまで後ろにずらす努力をするか、正直に伝えてスッキリした方が良いでしょう。今回は、自信がなく辞退する場合の電話方法について解説します。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆19位一般職の実態と求められる働き方……総合職との違いとは
女子就活生が必ず悩む「総合職or一般職」。総合職はやりがいがあり、責任のある仕事をする将来の幹部候補で給与は高めのバリバリ派、一方、一般職はサポート業務で残業は少なめのプライベート充実派が選ぶといったイメージ。しかし、実態は少し違います。
就職活動の準備ガイド記事20位私がアクセンチュアからリクルートに転職した理由
今の時代就職活動で念願の第一志望から内定をもらったからと言って、一生その会社で働き続けるかどうかはわからない。私自身、最初に就職をしたアクセンチュアからリクルートへ転職をしている。就職や転職に正解も不正解もないのだが、転職を決断するときに改めて自分が本当に求めているものに気付くことがある。
就職活動事例ガイド記事