大学生の就職活動 人気記事ランキング(2ページ目)
2024年11月16日 大学生の就職活動内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位日本の高校生が世界的に見ても「超優秀」といえるワケ。でも能力を生かさず海外に抜かれていく実情も
日本の若者の学力低下が懸念されているが、世界的にも教育レベルは高い水準にあり、部活動などを通じて団体行動にも慣れている日本の高校生。今回はそんな日本の高校生の「優秀さ」とそれを生む日本の教育環境について解説する。
ガイド記事12位人事担当者から見た「就職力ランキング」、TOP10を国立大が独占!「偏差値」と「就職力」に相関?
日経HRが2023年に実施した「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」で京都大学が就職力総合ランキングで2年連続1位を獲得した。今回は学力だけでなく就職力も強いと評価される国立大生について、社会人基礎力の観点から解説する。
ガイド記事13位内定者インターンシップ後の辞退は可能?
早期退職を防ぐために内定後のインターンシップはオススメだ。結果辞退するのは仕方ない。しかしギリギリまで考えて欲しい。ポイントは「そのギャップは瑣末ではないか」と「再度内定が取れる確信はあるのか」だ。
就職活動での内定から入社までガイド記事見舘 好隆14位早慶は「能力以上に自信満々」、国公立大は「謙虚で大人しい」? 大学別、学生の特徴と就活時の強み
◯◯大の学生と聞くだけで、ある程度どんな学生なのか良くも悪くも特定の印象を持たれてしまう大学イメージや評価は存在するだろう。今回はそんな、世の中や人事担当者が持つ大学別の学生イメージや就職活動での影響を解説する。
ガイド記事15位「いくら志望度高くても不採用」「むしろ入社動機弱くても内定」…企業は「志望理由」で何を見ている?
就職活動の面接で必ずといっていいほど質問される「志望理由」。就活生にとっては各社ごとに異なる志望動機を作成するのは大変な作業である。今回は志望動機の高さと面接での評価の関係性を解説する。
ガイド記事16位なぜ?「自信のない“有名大”学生」「自信たっぷりな“無名大”学生」の不思議。新卒で採用するなら…
就活の場面において一般的には知名度のある有名大卒の学生の方が自信があるように見え、知名度の低い無名大卒の学生はどこか自信がないように見えるかもしれない。今回は学生の「学歴」と「自信」の関係性と就活での影響を解説する。
ガイド記事17位就活準備 周囲に働きかける力をつける
仕事を遂行する際、最も大切な力は「周囲に積極的に働きかける力」だ。例えば新商品発売にしても、企画、仕入、製造、流通、販売、宣伝などたくさんの人の協力を得る力が必要。その力を持つ人だけが実行力を持つ。
就職活動の準備ガイド記事見舘 好隆18位店舗見学で質問すべきことは?就職活動における店舗見学の極意
店舗見学での質問内容は考えていますか?就職活動を有利に進めたいと思ったときに必要なのは、入社したい会社の店舗見学です。今回は就活における店舗見学での質問例、マナー、服装や見るべき点を詳しく解説します。店舗見学を通して、企業が求める人材や仕事内容を理解しましょう。
就職活動での業界・企業研究ガイド記事見舘 好隆19位就活準備 失敗して一皮むける
実績が無くても面接官に伝えることができる力「ストレス耐性」。少々の失敗にへこたれない学生は人事にとって魅力的だ。その力は学生時代の「失敗を恐れず失敗して克服する」経験で積み上げられる力だ。
就職活動の準備ガイド記事見舘 好隆20位自己PRを100字でまとめるコツ!就活における自己PRの書き方
100文字という小さなスペースは、案外手を抜いたり抽象的な言葉の羅列になりがち。自己PRを100文字でまとめる能力は、「やりたいこと」「できること」を言葉にできるようになった証。例文を交えて、エントリーシートの書き方のポイントをお伝えします。
就職活動の選考対策ガイド記事見舘 好隆