ワード(Word)の使い方 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月09日 ワード(Word)の使い方内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位ワードの囲い文字で新しい文字を作り出す
ワードの「囲い文字」を使うと、半角2文字または全角1文字を「○□△◇」の記号で囲むことができます。丸数字やマル秘文字を作るとき、とても重宝します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事32位Wordのヘッダー・フッターにファイル名を挿入する
ヘッダーとフッターには、さまざまな情報を挿入できます。ヘッダー・フッターの情報は、すべてのページに表示されるので、ファイル名や作成日時など、常に表示させたい情報を挿入しておくと便利です。
挿入ガイド記事33位透かし文字とは?ワードの透かし文字の設定・変更・削除の方法
透かし文字の作り方を紹介します。各ページの背後に「機密」「Confidential」などの薄い文字が入っている文書を見たことがあると思います。この文字を「透かし文字」と呼びます。ワードの透かし文字の設定・変更・削除の方法の解説をしていきます。
レイアウトガイド記事34位ワードの文字同士をリーダー線で結ぶ(2003/2007)
「焼肉定食……680円」のように、文字と文字のあいだをつなぐリーダー線は、自動的に伸縮する線を挿入しておくと便利です。
素材・テンプレートの活用ガイド記事35位ワイルドカードで数字や電話番号だけを選択する
前回の「アルファベットをすべて選択して半角に統一する」で利用したワイルドカードを使うと、さまざまな文字を指定することができます。今回は、ワイルドカードを使って数字だけ選択したり、郵便番号だけ選択する方法について説明します。
便利な機能・トラブル対策ガイド記事36位ワード文書を縦書きにする方法! 英数字の縦表示も
ワードでは「文字列の方向」を選択すると縦書き文書を作ることができます。ただし、全角不等号が縦にならない、半角の英数字・記号が横に寝た状態で表示される等注意すべきポイントがあります。今回は縦書き文書の作り方と問題点の対策について整理しました。
ガイド記事37位Wordで名刺を作ろう!テンプレートと市販の用紙で簡単作成
wordを利用して名刺用の市販用紙を使って自分専用のオリジナル名刺を作る方法を紹介します。Office Onlineのテンプレートを利用すれば、とても効率的に(楽をして)作ることができます。
素材・テンプレートの活用ガイド記事38位ワードで表計算をしてみよう
ワードの表計算で合計や平均を自動的に計算させる方法を紹介します。合計や平均など簡単な表計算なら、Excelを使わなくてもWordだけで十分対応できますよ。
挿入ガイド記事39位ワード文書の同じ文字をすべて選択する(2003/2007)
Word 2003では、文書中の同じ文字を同時に選択することができます。同じ言葉に太字や斜体などの書式を一括設定したいときなどに便利です。
Wordの基本操作ガイド記事40位ワードの変更履歴における最終版と初版の違い
変更履歴では、「最終版」「初版」「最終版(変更箇所/コメントの表示)」「初版(変更箇所/コメントの表示)」という4つの表示方法を選択できます。今回は、この4つの表示方法の違いについて、実際の画面を示しながら説明します。
長文・校正・変更履歴ガイド記事