薬 人気記事ランキング(5ページ目)
2024年12月03日 薬内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位ダイエットが原因の無月経にピルは有効?その他の対処法・注意点
【妊活サポート薬剤師が解説】ダイエットが原因で無月経になってしまうことは珍しくありません。体重を戻しても無月経が続いたり、月経不順につながったりするケースも。薬やピル、漢方薬、生活習慣の見直しなどで改善を試みますが、まずは放置せずに受診することが大切です。
ガイド記事42位アルコール消毒が効くのはなぜ?効くウイルス・効かないウイルス
【薬学部教授が解説】コロナ禍で一般的になったアルコール消毒。店舗の入り口には手指消毒用のアルコールが置かれていますし、携帯用アルコールスプレーを持ち歩いている方も多いと思います。正確には「エタノール消毒」ですが、なぜエタノールはコロナウイルスに効くのでしょうか? エタノールで消毒できる仕組み、人体には害がないのに菌やウイルスに効く理由を解説します。
ガイド記事43位ピルの飲み忘れ、何時間までなら大丈夫?正しい対処法
【薬剤師が解説】ピルの飲み忘れは何時間まで大丈夫か知っていますか? ピルは毎日同じ時間に服薬することが大切ですが、飲み忘れてしまうこともあるかもしれません。「朝9時に飲むはずがお昼に気づいた」「飲み忘れたら避妊効果はない? 妊娠確率はあがる?」と困ることもあるでしょう。ピルを飲み忘れた場合、効果継続の有無は飲み忘れてから24時間が分かれ目。対処法と、毎日決まった時間に飲むためのコツを解説します。
ピル(OC)・経口避妊薬ガイド記事44位生理痛の痛み止めの選び方……市販薬の成分に注意
【薬剤師が解説】女性にとってつらい生理痛(月経痛)の症状。薬局に行くと市販薬としても様々な痛み止めが売られていますが、選び方がわからず悩んでしまう方も多いはず。生理痛の痛み止めは、薬によって主成分が異なります。生理痛に効く薬の選び方を症状別・年齢別に解説します。
痛み止め・鎮痛剤ガイド記事45位薬をお茶・ジュースで飲んだ場合の効果は?お酒は厳禁
【薬剤師が解説】薬は絶対に水で飲まなければため? 薬を飲むときにお茶しかなかったり、薬の味が苦手でジュースで飲んでいたり……。緑茶やウーロン茶などのお茶や、牛乳と薬の飲み合わせの可否、グレープフルーツジュースとアレルギー薬のアレグラ、その他絶対にしてはいけないお酒での服薬について、詳しく解説します。
薬の副作用・薬害・麻薬問題ガイド記事46位自律神経を整える主な漢方薬一覧……特徴・効果・副作用
【漢方薬剤師が解説】鬱々とした気持ちやイライラ、めまいなど、コロナ禍も影響してか自律神経の不調による症状に悩まされる患者さんが増えています。自律神経を整える漢方薬は様々。倦怠感や手足の冷え、胃腸の不調、情緒不安などの細かな症状にあわせて、よく処方される漢方薬の効果・副作用などを解説します。
ガイド記事47位お得な薬か処方箋でわかる!先発医薬品とジェネリック医薬品の簡単な見分け方
【薬剤師・大学教授が解説】同じ商品なら、少しでも安く購入したいもの。普段節約を意識している人でも、病院で処方される「薬の値段」については、お得かどうかまでよくわからないことが多いかもしれません。実は処方箋を見るだけで、薬代の負担を減らせているかを知ることができます。さらには国の医療費削減にも大きく役立ちます。わかりやすく解説します。
ガイド記事48位Q. 病院で処方された薬が余ってしまいました。燃えるゴミとして捨てても大丈夫でしょうか?
【薬学博士、大学教授が解説】病院で処方された薬が余ってしまった場合、どう処分すればいいのでしょうか? 燃えるゴミとして捨てても大丈夫か、分別方法はどうすればいいのか、病院や薬局での回収箱の利用などについて、解説します。
ガイド記事49位Q. アルツハイマー病新薬の『レカネマブ』という薬の名前は、どのような意味ですか?
【薬学部教授が解説】ついに厚生労働省によって正式承認されたアルツハイマー病治療薬『レカネマブ』。年内にも実用化される見通しとなり、アルツハイマー型認知症の進行を遅らせることができるのではと期待が高まっていますが、まだ薬の名前に聞きなじみがないという方も多いようです。どのような意味なのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事50位報道にも誤り?「大麻草の種子は大麻取締法の規制対象外」は間違い
【薬学部教授・麻薬研究者が解説】大麻取締法の改正が進み、その内容について様々な議論がされています。一方で大麻とは何かが正確に理解されておらず、報道などでも、大麻取締法の規制対象について誤った解説が見られます。わかりやすく解説します。
ガイド記事