肥満・メタボリックシンドローム 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年10月03日 肥満・メタボリックシンドローム内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位メタボって放置するとどうなるの!?
メタボは食生活などの生活習慣を改善することでコントロールすることができます。しかし、一つ一つの症状が軽かったということで、改善対策を怠ってしまいがちなのが本当に怖いところです。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事32位標準体重とは
肥満・メタボリック予防や改善の手がかりとなるのは、今の自分の状態を知ること。あなたの身長と体重で、BMI(Body Mass Index)と標準体重を計算してみましょう! 標準体重から、1日の基礎代謝量、摂取カロリーもチェック!
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事吉鶴 亜紀子33位お手軽価格でSUBWAYダイエットを始めよう
SUBWAYダイエットはリバウンドしないための栄養素(蛋白質と糖質)をSUBWAYで摂取してダイエットしようという方法。手軽な金額で始めることができます。SUBWAYダイエットは中断しても痩身力があります。
肥満解消・メタボ対策の生活習慣ガイド記事34位心筋梗塞・がん・うつ病…なぜ肥満が病気の原因になるのか
【管理栄養士が解説】メタボリックシンドロームが悪化すると、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが上がります。がんや認知症、うつ病などの病気と関連があるという報告もあります。肥満が病気の原因になるメカニズムについて、わかりやすく解説します。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事35位太る食べ物・太りやすい食事…ダイエットに役立つ食材知識
【管理栄養士が解説】「太る食べ物・太りやすい食べ物」と「太りにくい食べ物」を知っておくことは、ダイエット成功のカギ! 脂質を多く含む食べ物や炭水化物は太りやすい食べ物と言えますが、反対に野菜や海藻類などは、やせ体質につながります。実は太るかどうかを左右する「食べるタイミング」など、生活習慣の見直しポイントも含めて解説します。
肥満解消・メタボ対策の生活習慣ガイド記事36位ダイエットの停滞期はなぜ起きる? 原因と乗り切り方
体重はダイエットの指標として有効です。時には、上手くいっている指標として、モチベーションアップの指標として、目標値の設定として、などさまざまな場面で気になるのが体重です。しかし、順調に体重が下がっている間は楽しいダイエット生活ですが、体重が下がらなくなるとダイエットのモチベーションも下がってしまいます。ダイエットの停滞期をどう乗り切るか、そのポイントをお話します。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事37位食事で改善!高いのは中性脂肪?コレステロール?
健康診断で中性脂肪や悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が高いと指摘された人はいませんか? これらの脂質異常症は痛みもかゆみもないことから予防や治療をせず放置してしまいがちです。しかし、日本人の死因にも多い動脈硬化。約31%の人が脳梗塞や心筋梗塞で命を落としています。重症化しないための食事のポイントは、中性脂肪が高いのか悪玉コレステロールが高いのかによって異なります。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事38位なぜ人は太るのか?肥満になるほど脂肪を溜め込んでしまうワケ
【管理栄養士が解説】「太りたくないのに太ってしまう」のは多くの人間の悩み。ダイエットやメタボ予防に励んでも、多くの人が余分な脂肪に悩まされています。なぜ肥満で健康を害してしまうほど、体は脂肪を溜め込んでしまうのか。今回は、脂肪を溜め込む私たちの体の構造について、わかりやすく解説します。
肥満・メタボリックシンドロームの基礎知識ガイド記事39位お正月太り解消のために控えるべき食べ物・注意点
【管理栄養士が解説】「お正月太り」してしまった分の体重を元に戻したい……。毎年恒例の質問です。無理なく着実にやせたい人におすすめの、お正月太り解消のために効果的な、できるだけ食べない方がよい食べ物について解説します。
夏太り・冬太り・水太りガイド記事40位健康のためには「天然素材」ばかりを食べるべき?
食品の「天然素材」というと、いろいろな解釈があります。畑から取れたばかりの野菜、海からあがったばかりの魚といったイメージと、魚であれば天然物と養殖物といったイメージがあるように思います。今回はいろんな角度から「天然素材」について考えてみることにしましょう。
ガイド記事