睡眠 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年09月16日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位うつ病予防にも効果!医学的に正しい「睡眠の質」を高める7つの極意
【医師が解説】睡眠不足も大きな原因となる「燃え尽き症候群」や「うつ病」。すでに多くの研究により、質の高い睡眠がうつ病予防に非常に重要であるとわかっています。睡眠の質を上げる方法は何か、医学的な根拠に基づいた7つのポイントをご紹介します。
ガイド記事12位「寝る前スマホ」の睡眠への影響…7割超の人がやめられない?
【日本睡眠学会所属医師が解説】寝る前スマホがやめられない人は、非常に多いようです。仕事や家事を終えてリラックスしているうちに、つい夜更かししてしまうことも。今回はAll About編集部による「睡眠の悩み」に関するアンケート結果から、寝る前スマホがもたらす睡眠への影響を見てみましょう。
ガイド記事13位5分間の二度寝が1日を幸せにする
目覚まし時計が1個じゃ足りない! 何度アラームが鳴っても起きられない人に、耳寄りな話です。実は、二度寝にも良いことがいっぱい。積極的に二度寝を楽しんで、幸せな1日を始めませんか?
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事14位今ある布団や毛布で冬でも暖かく寝る3つのコツ
【日本睡眠学会所属医師が解説】毛布や掛け布団などの手持ちの寝具だけで、寒い冬を暖かく乗り切る方法とは? 急に冷え込んだときや、今ある布団だけでは寒く感じるときに、布団や毛布を買い足さずに暖かく寝る方法を、寝具メーカーのラボの方に教えていただきました。(初回公開日:2015年12月)
快眠アイテム・グッズ・目覚まし時計ガイド記事15位「枕が変わると眠れない」人が、旅先のホテルでもぐっすり眠る方法
【日本睡眠学会所属医師が解説】「枕が変わって眠れない」という悩みは多いもの。旅行や出張先のはホテルでなかなか眠れない場合、いつもの枕や枕カバーを持参する方法も。さらに手軽な枕の高さの調整法や、効果的なスリープ・セレモニーなどをご紹介します。
ガイド記事16位40代が今すぐやめるべきNG睡眠習慣と、確保すべき睡眠時間の目安
【医師が解説】20代、30代の頃は夜更かしや徹夜をしていた人も、40代になると無理がきかなくなってきます。体力や回復力だけなく、睡眠力も落ちてくるためです。40代が今すぐやめるべきNG睡眠習慣と、健康維持に必要な睡眠時間の目安をご紹介します。
ガイド記事17位Q. 休日になると一日中だらだらと眠ってしまいます。やめた方がいいですか?
【睡眠学会所属医師が解説】休日の朝は二度寝、三度寝を繰り返し、一日中だらだらと眠ってしまうという人はいませんか?「休日はとにかく休みたい」「平日の睡眠不足を、週末の寝だめで取り戻したい」といった理由で、眠って過ごしている人もいるかもしれません。休日に眠って過ごしても問題はないのか、上手な睡眠不足の解消法とあわせてご紹介します。
ガイド記事18位新発想! 冬はあったか夏は涼しい敷き布団
寒い時期に冷たい布団に入ったら、眠気も吹き飛んでしまいます。冷え性で暑がりな人のために、布団会社が特別な敷布団を作ってくれました。こんなのが欲しかった、と思えるお勧め快眠アイテムを、ご紹介します。
理想の睡眠環境・寝室・ベッド・生活習慣ガイド記事19位健康に逆効果!熱帯夜の危険な眠り方・夏のNG快眠術
【医師が解説】暑くて寝苦しい熱帯夜に、しっかり眠って体力を回復させる方法は? 寝るときに扇風機を固定のまま使ったり、エアコンを切ったりと、間違った快眠法をしている方は要注意。熱帯夜の睡眠法のNG例と、正しい快眠法のコツ・ポイントを解説します。
睡眠歳時記・季節ごとの快眠法ガイド記事20位Q. 結局、体に一番いいのは何時間睡眠ですか?
【睡眠学会所属医師が解説】睡眠は心身の健康を保つために大切ですが、最も体にいい睡眠時間の目安は何時間でしょうか? 健康的な睡眠時間の考え方について、わかりやすく解説します。
ガイド記事