睡眠 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年08月18日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位Q. 休日になると一日中だらだらと眠ってしまいます。やめた方がいいですか?
【睡眠学会所属医師が解説】休日の朝は二度寝、三度寝を繰り返し、一日中だらだらと眠ってしまうという人はいませんか?「休日はとにかく休みたい」「平日の睡眠不足を、週末の寝だめで取り戻したい」といった理由で、眠って過ごしている人もいるかもしれません。休日に眠って過ごしても問題はないのか、上手な睡眠不足の解消法とあわせてご紹介します。
ガイド記事12位避難所でもしっかり眠るために……災害時の睡眠術
【医師が解説】地震や台風など、災害による非常時には、手元にあるものを活用して生活する必要があります。復興へ向けて体力や精神力を少しでも回復させるためにも、睡眠は大切です。支援物資が入っていたダンボールを使って避難中の睡眠の質を上げる方法をご紹介します。
理想の睡眠環境・寝室・ベッド・生活習慣ガイド記事13位カップル・夫婦でも一緒に寝ると寝不足に?寝室同室のメリット・デメリット
【日本睡眠学会所属医師が解説】カップルでも、一緒に寝ると寝不足になるから困るという人は珍しくありません。夫婦でも寝室が同室の人もいれば、別室の人もいます。寝室を分けるかどうかは夫婦仲の観点からよく話題になりますが、眠りの質や健康の面からはどうでしょうか? 夫婦やカップルが同じベッドで眠るメリット・デメリットを解説します。
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事14位気づけば遅刻常習犯!? 夜は眠れず朝寝坊する「病気」
いつも遅刻ギリギリまで眠ってしまう人はいるものです。やる気がないとか、根性が足りないのではありません。夜は遅い時刻まで眠れず、朝なかなか起きられない人は、「睡眠相後退症候群」という病気の可能性があります。
眠気のコントロール法ガイド記事15位睡眠負債とは?危ない睡眠負債のチェックと解消法
【日本睡眠学会所属医師が解説】睡眠負債とは、簡単に言うと睡眠不足が蓄積してしまった状態で、「睡眠の借金」とも言えるものです。睡眠負債の怖さ、起こりうる症状、自覚なき睡眠負債のセルフチェック法、昼寝や食生活などを利用した睡眠負債の解消法について解説します。
ガイド記事16位睡眠時間と寿命の関係…短時間睡眠も寝過ぎも短命に?
【日本睡眠学会所属医師が解説】睡眠時間は長くても短くても病気になりやすく、寿命が短くなると報告されています。理想の睡眠時間は7時間ほどですが、時間だけでなく睡眠の「質」も重要です。自分にとって理想の睡眠時間を知り、長生きするための睡眠の取り方を実践してみましょう。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事17位ショートスリーパーになる方法はあるのか・ロングスリーパーとの違い
【医師が解説】睡眠時間の長さは人によって異なります。6時間未満の睡眠時間でも毎日元気な「ショートスリーパー」と、9時間以上眠る「ロングスリーパー」は何が違うのでしょうか? それぞれを公表している有名人の例も挙げながら、両者の特徴や性格の違い、また、ショートスリーパーになる方法はあるのかを解説します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事18位5分間の二度寝が1日を幸せにする
目覚まし時計が1個じゃ足りない! 何度アラームが鳴っても起きられない人に、耳寄りな話です。実は、二度寝にも良いことがいっぱい。積極的に二度寝を楽しんで、幸せな1日を始めませんか?
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事19位テスト前日の睡眠時間は?得点UPにつながる睡眠と起床のコツ
【医師が解説】テスト前や受験前日の理想の睡眠時間は? 試験で実力を発揮するためには、しっかり眠ることが大切。一夜漬けや睡眠不足は逆効果です。頭をすっきりさせるための、睡眠時間の目安と快眠のコツを解説します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事20位まとめて眠らなくても大丈夫!? 分割睡眠のススメ
まとめて長い時間眠れないという人は、睡眠を2回に分けてみましょう。このような眠り方を、「分割睡眠」といいます。黒柳徹子さんが最近、始めたことでも話題になりました。ここでは、分割睡眠の効用と方法をご紹介します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事