睡眠 人気記事ランキング(2ページ目)
2025年02月04日 睡眠内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
11位カップル・夫婦でも一緒に寝ると寝不足に?寝室同室のメリット・デメリット
【日本睡眠学会所属医師が解説】カップルでも、一緒に寝ると寝不足になるから困るという人は珍しくありません。夫婦でも寝室が同室の人もいれば、別室の人もいます。寝室を分けるかどうかは夫婦仲の観点からよく話題になりますが、眠りの質や健康の面からはどうでしょうか? 夫婦やカップルが同じベッドで眠るメリット・デメリットを解説します。
睡眠のしくみ・快眠度チェックリストガイド記事12位徹夜のメリット・デメリット…徹夜の弊害と眠気対処法など
【医師が解説】テスト前の勉強や急ぎの仕事で、徹夜の経験がある人は少なくないでしょう。徹夜は身体に良いものではありませんが、どうしても睡眠時間を削らなくてはいけない日もあるかもしれません。徹夜によるメリット・デメリット、身体への負担と、徹夜明けの日の眠気対処法を解説します。
眠気のコントロール法ガイド記事13位40代が今すぐやめるべきNG睡眠習慣と、確保すべき睡眠時間の目安
【医師が解説】20代、30代の頃は夜更かしや徹夜をしていた人も、40代になると無理がきかなくなってきます。体力や回復力だけなく、睡眠力も落ちてくるためです。40代が今すぐやめるべきNG睡眠習慣と、健康維持に必要な睡眠時間の目安をご紹介します。
ガイド記事14位起きたい時刻に目を覚ます!自己覚醒法
寝起きが悪い人に朗報です! 自分が起きたいときに目覚められる、簡単な方法があります。しかも、2人に1人が実行可能というデータも! 夢の起床術 「自己覚醒法」 について、詳しくご紹介します。
気持ちよく起きる方法・自己覚醒法ガイド記事15位いい夢を見る方法・縁起のよい初夢を見るコツ
【日本睡眠学会所属医師が解説】「最近何だか夢見がいい」「夢見が悪くて調子が出ない」と、自分ではコントロールできないと考えられている夢。しかし実はある程度であれば、見たい夢を見るコツがあると考えられています。生活習慣も含め、簡単にできる方法をご紹介します。
ガイド記事16位Q. 「夫婦でも、一緒に眠ると体に悪い」って本当ですか?
【睡眠学会所属医師が回答】「夫婦やパートナーが同じ寝室で一緒に眠ると、健康リスクが上がる」というのは本当でしょうか? 睡眠の質が下がることでリスクが高くなる病気、注意すべきポイントをご紹介します。
ガイド記事17位ショートスリーパーになる方法はあるのか・ロングスリーパーとの違い
【医師が解説】睡眠時間の長さは人によって異なります。6時間未満の睡眠時間でも毎日元気な「ショートスリーパー」と、9時間以上眠る「ロングスリーパー」は何が違うのでしょうか? それぞれを公表している有名人の例も挙げながら、両者の特徴や性格の違い、また、ショートスリーパーになる方法はあるのかを解説します。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事18位寝タバコ、目覚めの一服……睡眠の質を落とす喫煙
2010年10月から大幅に値上がりしたタバコ。「落ち着いて寝つきがよくなる気がする」「眠気が取れてスッキリする」といった理由で、タバコが手放せない人も多いようです。1月13日の「タバコの日」にちなみ、タバコが睡眠に及ぼす実際の影響について解説します。
気持ちよく起きる方法・自己覚醒法ガイド記事19位Q. 「スヌーズ機能は体に悪い」って本当ですか?
【日本睡眠学会所属医師が解説】朝起きるのが苦手で、アラームのスヌーズ機能を何回も使っている人はいませんか? 「スヌーズ機能はよくない」と言われるのには、理由があります。スッキリと気持ちよく目覚めるコツをご紹介します。
ガイド記事20位睡眠不足はダイエットの敵! 太らないための眠り方
【医師が解説】夜遅くまで起きていると、つい甘い物に手が伸びてしまう……。これは、あなたの意志の弱さの問題ではありません。睡眠不足が、あなたにそうさせているのです。睡眠と食欲・肥満の関係を知れば、眠りを味方につけて、無理のないダイエットが可能です。
理想の睡眠時間・睡眠不足対処法ガイド記事