労務管理 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年01月22日 労務管理内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位抵触日とは?派遣で働くときに知っておくべき基本ルール
派遣会社の担当営業さんから「抵触日を迎えるから、派遣先が変わりますね」と言われることがあります。「抵触日」とは何?なぜ、「抵触日」を迎えると今の派遣先で働けないの?長く同じ派遣先で働いてきたのに、今さら「抵触日」と言われるのはなぜ?など、派遣で働くときに知っておくべき「抵触日」の基本ルールを解説します。
ガイド記事32位「台風で出勤無理なら有休使え」正当or不当? 休業手当が出る条件、有給休暇のOK・NG事例を確認
台風などの自然災害が原因で出勤できないなど、社員としては本意ではないがやむを得ず休む必要が生じた場合も有休を消化しなければならないのでしょうか。休業手当の対象となる場合など、休暇・欠勤の事例を見ていきます。
ガイド記事33位カフェや電車でのPC業務、情報漏洩のリスクは? “スタバでMac”を広げていいのはフリーランスだけ?
リモートワークが活発になった昨今、これまで以上にカフェや電車でPC作業をしている人をよく見かけますが、情報漏洩のリスクを考えたことはあるでしょうか? 社外でのPC作業の注意点を解説します。
ガイド記事34位契約社員と正社員の違いは? 契約社員の定義とメリット
契約社員と正社員の違いはどこにあるのでしょうか。「契約社員とは何か」の定義、法律的な側面、契約社員として働くときのメリット・デメリット、有給休暇の付与や福利厚生などの条件面について、契約社員と正社員と比較しながら解説していきます。
雇用側の労務知識ガイド記事35位派遣社員も知っておきたい労働者派遣法
働くときに知っておきたい法律は「労働基準法」。そして、派遣社員で働くときに知っておくべき法律が「労働者派遣法」です。企業に直接雇用される場合と派遣社員で働く場合、何が違うの?派遣社員がトラブルに巻き込まれないための法律知識を解説します。
ガイド記事36位残業(時間外労働・休日労働)トラブル防止対策
昨今サービス残業問題などが、話題になっています。こうした残業時間に関わるトラブルは、労務管理を適正に行っていくことで防ぐことができます。今回は、そもそも残業命令を行う際、整備しておかなければならない手続きのポイントをお伝えします。
就業規則の基礎知識ガイド記事37位災害発生に備えたメンタルリスクマネジメント
災害が発生した場合などに備えて、事前にメンタルヘルス対策を講じておくための着眼点などについて解説しています。災害が発生してから対策を講じても後手後手となり効率がよくありません。メンタルリスクが高い従業員を事前に特定し、計画的な対応をすることがメンタル不調者の未然防止につながります。
職場でのメンタルヘルス対策ガイド記事38位定年後の継続雇用制度をどう設計する?
超高齢化社会です。企業の人事労務管理においては、その状況を踏まえたマネジメントが求められています。定年を迎えた従業員の再雇用に欠かせない知識・実務上の勘所を本記事でしっかり押さえましょう。
就業規則の基礎知識ガイド記事39位労使協定(合意)による職場ルールの決め方!
読者の皆様は、職場の労働条件と言うと、即「就業規則」を思い浮かべられることでしょう。でも実はやっかいなことに、「就業規則」単独では不十分。なぜでしょう? 就業規則のルール実施には、「労使協定」とセットでなければ実施できないものがあるからなのです。今回の記事でどのような「労使協定」があるのか整理し、欠如している場合は即対応をしておきましょう。
労務管理に関する法律ガイド記事40位これからの外勤従業員の労働時間管理に要注意!
外勤従業員に適用される「事業場外労働のみなし労働時間制」の適用に関する最高裁判決(阪急トラベルサポート事件)が今年(平成26年)1月24日にありました。これは旅行会社の添乗員の適用可否判断ですが、結果的に今後各企業の外勤従業員の労働時間管理に多大な影響を及ぼすこととなる判断です。この判断に基づく今後の外勤者の労働時間管理を考えていきましょう。
就業規則の基礎知識ガイド記事