妊娠の基礎知識 人気記事ランキング(4ページ目)
2025年12月02日 妊娠の基礎知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位産後の子宮はどうなるの?
葛飾赤十字産院の竹内正人先生にお聞きする、子宮のすべて! 今回は産後の子宮について押下がします。出産でぐーんと大きくなった子宮は、その後どうなっていくのでしょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事32位入院が間に合わず自宅出産になってしまったら
もしも家で、どんどん陣痛が進んでしまい、産院まで間に合わず行けなくなってしまったら? 誰もが一度は抱くそんな心配にしっかりお答えしましょう。産院が減った今、遠距離出産になる方にもぜひ知っておいてほしい自宅出産の知識です。
妊娠の基礎知識ガイド記事33位帝王切開をできるだけ避けたいなら
帝王切開をすべき?それとも自然出産をしてみる?悩んでしまうグレーゾーンにはどんなケースがあるでしょう。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事34位「妊娠菌」って本当にあるの?妊活ジンクス・妊活の始め方
「妊娠菌がうつる」「妊娠は感染する」「妊婦が陣痛中に描いた赤富士の絵をもらうと子宝に恵まれる」などの妊活ジンクス、迷信は本当? 妊娠が成立する仕組み、排卵日と妊娠しやすい日、基礎体温の付け方など、妊娠の基本についても解説します。
ガイド記事35位紀子様はなぜ帝王切開になるの?
秋篠宮紀子様は「前置胎盤」のために帝王切開出産をなさるご予定です。前置胎盤とは何でしょうか?なぜ帝王切開になるのでしょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事36位40代で妊娠・出産… 高齢出産のリスクと現実
晩婚化が進み、40代での妊娠・出産も射程距離に入る人がどんどん増えています。高齢出産のリスクは知られてきましたが、実際に30代出産と40代出産の間には、一体どんな差があるのでしょう?ハードル高い高齢妊娠・出産を明るい気持ちで乗り越えるには?
高齢出産ガイド記事37位高齢出産・ワーキングマザーを選んだ訳
今回は高齢出産後も働き続ける女性にインタビューを試みました。35歳まで仕事に邁進し、管理職に。その後出産・子育てをされて職場復帰されたA子さんのお話をご紹介します。
高齢出産ガイド記事38位平均出産年齢は何歳? 妊娠適齢期とリミット
最新の人口動態統計によると、第一子出生時の平均年齢は母親30.7歳、父親32.8歳です。現代は晩婚化・晩産化の時代ですが、一方で「妊娠する力」は男女ともに加齢に影響されるということは変わりません。妊娠および出産の「適齢期」はいつかと悩まれる方も多いようですが、リミットを早い段階から意識したうえで、自分らしいライフプランを考えることが重要です。
ガイド記事39位妊婦健診を受けない人の気持ち
妊娠7ヶ月まで一度も妊婦健診を受けなかった21歳の女性にお話を聞きました。無責任な行動と批判されている飛び込み分娩ですが、そうなってしまう人にはどんな理由があるのでしょう。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事40位産院までの通院時間
出産する施設までの距離が30分を超えると、7割近い人が「途中で産まれてしまうかもしれない!」という不安を感じることがわかりました。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事