妊娠の基礎知識 人気記事ランキング(4ページ目)
2026年01月12日 妊娠の基礎知識内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
31位分娩室で倒れる男性はいる?
「男性はお産がこわい」「血に弱い」と言われるけれど‥‥ホントに気絶しちゃった夫はいるのでしょうか?男性の繊細な気持ちを知りましょう。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事32位家と病院の距離は近いほうがいいの?
産院情報が豊富になったものの、通える範囲は限られています。うれしくなるくらい気に入った産院が見つかっても、もし、ちょっと遠かったらどうしましょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事33位産後の子宮はどうなるの?
葛飾赤十字産院の竹内正人先生にお聞きする、子宮のすべて! 今回は産後の子宮について押下がします。出産でぐーんと大きくなった子宮は、その後どうなっていくのでしょう?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事34位38歳の妊娠は?年齢別の妊娠確率と高齢出産のリスク
38歳の妊娠確率やリスクは?子供は何歳まで産めるのでしょう?35歳から「高齢初産」と呼ばれるようになりますが、気にしたい境界線は実は30代前半で、37~38歳からそれに拍車がかかるということが分かっています。卵子老化の真実や、年齢別の妊娠確率、高齢出産のリスクとは?
出産年齢ガイド記事35位紀子さまご懐妊 3人目高齢出産という選択
秋篠宮妃紀子さまが、11年ぶり39歳のご懐妊で第三子を出産されるというニュースがありました。「やっぱり3人欲しい」と思っている方は、ここで1回考えてみましょう。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事36位「高齢出産は怖いから産まない」という選択
この数年、私は高齢出産のリスクについて書く機会が多いのですが、情報を読んでは不安を強めていく人が多いことが最近気になります。あなたも恐怖心をつのらせていませんか?
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事37位妊婦健診の時だけなぜか高血圧
今までどちらかというと低血圧気味だった人が、妊娠して病院で血圧を計ると高血圧とのこと。家で計ってみると通常通り。それは、もしかすると俗にいう「白衣高血圧症」かも。このような状況で高血圧と言われた場合、どんなことに気をつければいいのでしょう? 里帰り出産はできるでしょうか?
竹内正人先生の妊娠・出産お悩み相談ガイド記事38位平均出産年齢は何歳? 妊娠適齢期とリミット
最新の人口動態統計によると、第一子出生時の平均年齢は母親30.7歳、父親32.8歳です。現代は晩婚化・晩産化の時代ですが、一方で「妊娠する力」は男女ともに加齢に影響されるということは変わりません。妊娠および出産の「適齢期」はいつかと悩まれる方も多いようですが、リミットを早い段階から意識したうえで、自分らしいライフプランを考えることが重要です。
ガイド記事39位双子・多胎妊娠の仕組みと出産方法
2人以上の赤ちゃんを同時に妊娠することを多胎妊娠といいます。双胎妊娠では、膜性診断といって、一絨毛膜性なのか、ニ絨毛膜性なのかを診断して、個別的に経過を観察してゆきます。
双子・多胎妊娠ガイド記事40位実感!これが子宮です
葛飾赤十字産院の竹内正人先生にお聞きする、子宮のすべてがわかるシリーズ!まずは、実際にはお目にかかれない子宮の姿を実感して下さい。
妊娠の基礎知識アーカイブガイド記事