妊娠の基礎知識/妊娠の基礎知識アーカイブ

家と病院の距離は近いほうがいいの?

産院情報が豊富になったものの、通える範囲は限られています。うれしくなるくらい気に入った産院が見つかっても、もし、ちょっと遠かったらどうしましょう?

河合 蘭

執筆者:河合 蘭

妊娠・出産ガイド

アクセス限定になるのが、産院探しの泣き所

sanhujinka.jpg
情報が豊かになれば、遠い産院に心が動くこともあります。どれくらいなら、通院可能?
産院探しの泣き所は、通院距離が限定されることです。でも、これだけ産院が多様化し、ネットなどでどこにどんな産院があるということがわかるようになると、遠い産院にも心が動くことがありますね。そんなときは、アクセスをとるべきか?内容をとるべきか?

「近いのが一番」という選び方は後悔の元

私の結論を言うと、内容をとるべきです。なぜかというと、実際に遠い産院で出産した人の経験を聞くと「遠くても、がんばってよかった」という話がほとんどなのです。

その反面、産院選びを失敗した、と話す人の中に「近いから、という理由で決めてしまった」という人の多いこと。アクセスを重視すると確かに便利ではあるけれど、満足出産にはつながらないものです。

>>そうはいってもどれくらいの距離まで 大丈夫なのでしょうか?>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます