退職金・老後のお金
年金 新着記事一覧(68ページ目)
在職中の雇用保険と年金の併給調整です。 ★about併給調整【雇用保険1】
年金と雇用保険からの給付金との間では、併給調整が行われます。1では、在職中に支給される高年齢雇用継続給付との間の調整の仕方について解説してみました。
ガイド記事All About 編集部自分で作る 退職金と年金(その1)
「自営業者の老後はつらいのよ。サラリーマンのように年金が多くないから……」な~んてよく耳にするけど、本当かな? もしそう思っている自営業者はこの制度を知らないんだ……。損してる!
年金アーカイブガイド記事片働き世帯と共働き世帯の遺族年金 ★共働き妻の悲劇!!?
年金の保険料を同額負担してきた共働き世帯と片働き世帯。将来妻が受け取れる遺族年金は、片働き世帯の専業主婦などの方が多い!働き、自らも保険料を納付してきた共働き世帯の妻にとって納得できない現実が!
ガイド記事All About 編集部総報酬制が導入された実際の影響を考えてみよう! 年金が多いのは、社員or社長?
年俸2400万円の社長さんと月収50万円(他ボーナスあり)の社員さん。果たして、20年後の年金が多いのはどちらでしょうか?昭和38年4月2日生まれ(今年40歳)の二人の年金で比較してみました。
ガイド記事All About 編集部気になる年金キーワード「代行返上その2」 「代行返上」でどうなる?会社編
大企業の企業年金が「代行返上」すると大企業の株価が下がる? それでも大企業がこぞって代行返上する理由と株価との関連のからくりを探ります。「社員編」と一緒にチェックしてみてください。
年金アーカイブガイド記事「代行返上」で私の厚生年金基金はどうなる?
株価が下がる原因として新聞をにぎわせていたキーワード「代行返上」。でも、その意味、分かってますか? 実は、あなたの年金に影響を与えることになるとしたら?
年金アーカイブガイド記事65歳より早くもらうとhappy!!?BUT落とし穴もあるよ!! ◆落とし穴には気をつけて!
「いつ死ぬか分からないから、少しでも年金は早くもらおう」と考えている人も少なくありません。でも、何も知らずに繰り上げてもらうと後悔することもあります!
損をしない年金の受け取り方ガイド記事All About 編集部第3号該当未届で空白期間のある人、18万8000人!? あなたは、3号届出大丈夫!?
国民年金の第3号被保険者は、保険料を自分で払う必要はありません。でも、届出は必要。出ていない期間は滞納となり、年金が減額になったりします。あなたは、大丈夫ですか?
ガイド記事All About 編集部サラリーマン世帯の夫婦の年金が変わろうとしています ★「女性と年金」四つの選択肢★
次期年金制度改革に向け、女性と年金に関連した内容(女性の厚生年金の適用をどうするか、3号制度の存続の是非など)が問われています。年金権分割・負担・減額支給・適用基準の見直し…あなたは、どれに賛成ですか?
ガイド記事All About 編集部18歳?60歳まで42年間働いたある会社員の年金 ★会社員でも満額もらえる!?★
民間のサラリーマンや公務員等が国民年金に加入することとなったのは、昭和61年4月以降です。果たして、国民年金40年加入して受給できる老齢基礎年金の満額は受け取れるのでしょうか!?
ガイド記事All About 編集部