海外旅行
ギリシャ 新着記事一覧(2ページ目)
絶景!奇岩の頂上に建つ修道院群、中空の聖地メテオラ
500m級の奇岩が次々と現れ、その頂上には修道院が建つというまさに絶景のメテオラ。ギリシャ各地に点在するユネスコ世界遺産のなかで最も人気の高い見所です。世界中に多くある世界遺産ですが、メテオラは30数件しかない、文化遺産と自然遺産の両方の価値を持つ複合遺産。その驚愕の光景を見るために世界中から多くの観光客が訪れます。日本からも人気が高まっています。
ギリシャの観光ガイド記事ギリシャの治安
毎年、ギリシャの観光がオンシーズンを迎える初夏あたりから、ギリシャへの旅を考えている日本の友人などに聞かれるのが「ギリシャの治安」。以前、ニュースなどで配信されたショッキングな映像が印象に残っているのでしょう。しかし実際、ギリシャに着くと「来てみると特に危険でもないし、のんびりした印象。平気なんだね~」と皆、口々に言うのも事実です。デモやストに関する注意点などもまとめてみました。
ギリシャ基本情報ガイド記事ギリシャの通貨、両替、クレジットカード事情
ギリシャの通貨単位はユーロ。補助単位はユーロセントです。ギリシャでの両替、レストランやカフェ、ホテル、タクシーなどのチップの相場、クレジットカードの利用などについて解説します。
ギリシャ基本情報ガイド記事ギリシャの物価
旧通貨ドラクマ時代はかなり物価が安い印象があったギリシャですが、2002年のユーロ導入後はインフレ傾向にありました。その後、ギリシャの財政危機によっても物価が推移しています。飲食税なども増税したり減税したりと変化が激しいです。また2013年から大幅に収益がアップしてきた観光業ですが、島によってはホテルの宿泊料金がかなり高くなっています。ただし、人気の島でも値段が抑えられているところもあります。
ギリシャ基本情報ガイド記事2015年夏、最新情報 ギリシャの治安と付加価値税
銀行休業、国民投票と揺れ動いていたギリシャ情勢ですが、2015年7月13日に欧州連合(EU)との協議は合意に至りました。現在のギリシャの治安や銀行事情について解説します。また付加価値税(VAT)改正で、7月20日より、レストラン等での飲食、タクシー、公共交通機関などの税率引き上げが実施されました。ホテルの税率アップは10月1日よりスタートです。
ギリシャ基本情報ガイド記事アテネの街を一望、空中に浮かぶレストラン
クレーンでテーブルを宙釣りにする空中レストラン、Dinner in the Sky(ディナー・イン・ザ・スカイ)がアテネで営業を開始。数年前にベルギーで始まり、数々のヨーロッパの都市で開催されています。アクロポリスやリカヴィトスの丘、パルニサ山、サロニコス湾まで一望、空に浮かぶレストランでの食事は旅の忘れ得ぬ体験となるでしょう。
アテネのレストラン・カフェガイド記事ポセイドン神殿とエーゲ海の美しさに感動!スニオン岬
アッティカ半島の最南端に位置するスニオン岬。そこには英国のロマン派詩人バイロンにも謳われた荘厳なポセイドン神殿がそびえ建ちます。そこから眺める夕陽やエーゲ海の美しさも格別です。アテネからも路線バスや観光バスツアーで気軽に訪れることができます。
ギリシャの観光ガイド記事ギリシャの春(4~5月)の気候・服装・祝祭日
地中海性気候のギリシャは、その眩い陽光と紺碧のエーゲ海などのイメージから、年中泳げる常夏の国というイメージを持たれがちです。しかし日本と同じように四季があり、ギリシャの旅には季節に応じた服装の用意が必要です。春は最大の宗教行事である復活祭があり、それに伴う祝祭日やイベントが多くあります。
ギリシャ基本情報ガイド記事魅力満載、アテネ周辺4日間おすすめ旅プラン
ギリシャには世界遺産に登録された古代遺跡をはじめとする歴史的スポットが数多く点在します。そしてエーゲ海やイオニア海には無数の美しい島々が浮かび、素晴らしいリゾートがたくさんあります。見所は尽きませんが、今回は4日間でアテネ周辺おすすめプランをご紹介します。
ギリシャの観光ガイド記事ギリシャのナチュラルコスメ・アピヴィータ
APIVITA(アピヴィータ)は、ハチミツ、プロポリス、ローヤルゼリー、ギリシャで育まれる5500種のハーブやエッセンシャルオイルなど、天然成分にこだわる製品づくりをするギリシャ発のナチュラルコスメ。アロマセラピー効果のある天然の香りが心地よく、自分用へのちょっとリュクスなお土産、クラス感のあるよそゆき用お土産に最適です。2014年11月、アテネ都心の店舗が移転・拡張オープンしました。
ギリシャのお土産ガイド記事