起業・経営
企業経営のノウハウ 新着記事一覧(5ページ目)
“接待・会食”は残業代対象にならないの? 「君も来ていいよ」or「来なさい」上司の言葉がカギ
接待・会食は労働時間として勤怠をつけてもいいのでしょうか? 残業代対象になる?ならない? 接待・会食で残業代がつく場合・つかない場合について、社労士が解説します。
ガイド記事「残業代なし」「45時間超残業」を丸め込まれてない? 「裁量労働制」の正しい適用を社労士に聞く
「裁量労働制だから残業代なし」「月45時間超の残業代なし」「一定以上の役職者は自動的に裁量労働制」としている事業場を見受けます。法律違反になっていませんか? 裁量労働制の正しい適用を解説します。
ガイド記事サービス残業の温床? 「固定残業手当」の正しい適用・「就業規則」の確認方法を社労士に聞く
「固定残業手当」、適正に処理されていますか? トラブルになりやすい「固定残業手当」について特定社会保険労務士が解説します。
ガイド記事深夜手当・時間外手当・残業手当・休日手当の正しい計算方法。違法な未払い賃金はいつまでさかのぼって請求できる?
深夜時間帯(22~5時)に労働した場合、深夜勤務のため割増された賃金が支給されます。誤った計算で給与支給されていませんか? 月給制の場合は、1時間単位の賃金を換算して確認してみましょう!
ガイド記事「15分単位でそれ未満は切り捨て」の勤怠管理は違法? 今までの未払いはさかのぼって請求できる?
勤怠管理を「15分単位(30分単位)」で行っている企業がありますが、その処理方法は間違い(違法)です。1日単位、1月単位での正しい処理方法を特定社会保険労務士が解説します。
ガイド記事ジャニーズ、ビッグモーター、山田養蜂場……“不祥事企業”の共通点「同族経営」は本当に悪なのか?
ジャニーズ事務所やビッグモーター、山田養蜂場など、同族経営の会社を舞台にした不祥事事件が続いています。本当に同族経営が悪なのか、そもそも同族経営とは何なのか、本質的な問題点を解説します。
ガイド記事ストライキ当日、賃金は出る? 本来は違法? 「そごう・西武」の実例からストライキをかんたん解説
そごう・西武が8月31日にストライキを決行。百貨店業界では61年ぶりのストライキで、大きな話題となりました。そもそもストライキとは何なのか、労働組合とは何なのか、わかりやすく簡単に、解説します。
ガイド記事「台風で出勤無理なら有休使え」正当or不当? 休業手当が出る条件、有給休暇のOK・NG事例を確認
台風などの自然災害が原因で出勤できないなど、社員としては本意ではないがやむを得ず休む必要が生じた場合も有休を消化しなければならないのでしょうか。休業手当の対象となる場合など、休暇・欠勤の事例を見ていきます。
ガイド記事「賃上げできないから、週休3日制を導入」はあり? イマイチ進まない「週休3日」に欠けている視点
一昔前には、土曜日に半日働くことが普通だった時代もあったが、今や週休2日が当たり前となった。「週休3日制」も今後このように当たり前になるのか。導入にあたっての考え方を人材コンサルタントが解説する。
ガイド記事「日本は正社員をクビにできない」「だから賃上げできない」は本当? 不合理に解雇されたらどうする?
最近の物価高・ベースアップの潮流の中で、「日本企業は社員を簡単にクビにできない。だから賃上げが進まない」「アメリカは解雇が容易だから賃上げが進む」といった話をよく耳にします。本当にそうでしょうか? また、不合理に突然解雇されたらどう対処すべきでしょうか?
ガイド記事