症状・病気
痛み・疼痛 新着記事一覧(4ページ目)
ハリ治療の鎮痛作用と副作用
歴史のあるハリ治療。なぜ、肩こりや腰痛症、神経痛などの痛み治療に効果があるのでしょうか? ハリ治療は、体表のツボを刺激することで、脊髄から脳の中枢にまで刺激を伝達し、鎮痛作用を起こすと考えられています。今回は、ハリ治療の鎮痛作用機序と副作用についてお話します。
ペインクリニックガイド記事日本人は痛みで年間3,700億円損失している!
日本では、病気によって年間3兆3,600億円の損失を出しています。病気が原因で、失業や休職など生産性が低下し、社会経済活動に悪影響を与えます。うつ病などの精神疾患が原因で年間1兆円、痛みは年間3,700億円の社会経済的損失を与えます。また長引く痛みは、離婚や家庭崩壊など個人としての生活の質も落とします。痛みを放置して慢性化する前に、積極的な治療を受けることが大切です。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事医療用麻薬モルヒネが依存を形成しないワケ
精神依存と身体依存を形成するモルヒネ。しかし、ガンや慢性痛に悩む患者さんには、依存症を発症しません。その違いは何か? 痛みのない人と痛みを抱えた人の脳の働きの違いを解説し、モルヒネの依存の仕組みについてお話しします。痛みと麻薬の働きを知り、医療用麻薬モルヒネを、安心してご使用いただけるよう願っています。
麻酔の種類ガイド記事慢性痛治療薬の種類、作用、副作用
慢性痛治療薬の種類、作用、副作用について解説します。痛み止めだけを漫然と飲んでいても、長引いた痛みには効きません。慢性痛治療薬の治療原則を知り、副作用を少なくし、痛みを自己管理していくことで、慢性痛から解放される方法を解説します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事禁煙外来の費用と治療薬
禁煙外来の費用と禁煙治療薬、チャンピックスの飲み方と副作用について説明します。禁煙外来の費用は、12週通院し、保険3割負担の方で18000円程度です。チャンピックスには、吐き気、頭痛、だるさなどの副作用があります。禁煙外来を上手に利用して、禁煙成功しましょう。
ペインクリニックガイド記事小児麻酔は危険?合併症リスクを下げる具体的な方法
不安に思う人も多い小さな子どもへの麻酔。麻酔科医が本当に聞きたい麻酔前評価の質問に、親が的確に答えることで、手術の麻酔合併症のリスクを下げることができます。子供のアレルギーの有無、服薬内容、既往歴、現病歴、食事制限を、積極的に正確に、麻酔科医に伝えることが重要です。
麻酔の種類ガイド記事レントゲンでは原因不明?! X線には写らない痛み
痛みを訴えて、CTスキャンやMRI検査を行ったのに、明らかな原因がわからなかったことはありませんか? 異常なしと言われて、かえって不安が募ることもあります。今回は、そんなあなたの、痛みと正しい画像検査結果の受け止め方をお話します。
痛みの原因・痛み治療ガイド記事頭痛・腰痛治療にも! 初めてのペインクリニック
痛みを効率よく治療し、多角的にアプローチすることができる病院・ペインクリニック。腰痛、肩こり、頭痛など、多くの日本人が悩む病気を気軽に相談でき、痛みのない生活のサポートを受けられます。ペインクリニックで治療できる病気、治療方法、治療の流れ、問診で医師に伝えるべきポイントなどを解説します。
ペインクリニックガイド記事副作用の心配は不要? 医療用モルヒネのウソ・ホント
医療用麻薬モルヒネのがん余命への影響、依存症や中毒の可能性、耐性の有無など、がんの痛み治療時によくある誤解にお答えします。主なモルヒネ製剤の種類、特徴、投与方法についても併せて解説。がんの疼痛ケアに関する不安をきちんと解消しましょう。
麻酔の種類ガイド記事癌、手術、慢性痛に使う医療用麻薬の効果と副作用
医療用麻薬を使うと、依存症や中毒になるのではないか? 痛み止めを使うより、我慢したほうが体に良いのではないか?というのは迷信です。癌や手術などの強い痛みを我慢することは、かえって体に負担をかけ、痛みを増強したり合併症を増やします。医療用麻薬を使うことで、体を痛みストレスから守り、心と体の健全化に役立ちます。今回は医療用麻薬の効果と副作用をわかりやすく説明します。
麻酔の種類ガイド記事