治療・介護
薬 新着記事一覧(15ページ目)
ドラッグストアで買えるニキビ治療薬の選び方
ドラッグストアには市販薬やニキビケア用品などが充実し、ニキビ治療はセルフメディケーションで対処するという考え方が一般的と思いますが、症状に合っていない治療はニキビによる炎症を悪化させ、その後のQOLを低下させます。症状に合ったニキビ治療を選択しましょう。
ガイド記事村上 綾虫よけグッズは「濃度」に注目して選ぼう
虫よけはスプレータイプ、シートタイプなど様々な剤形がありますが、実は「濃度」も選び方の重要なポイントです。DEETという有効成分の濃度が高いほど、作用が長く持続します。ただし、副作用も考えられるので、漫然とした使用は避けたいものです。
ガイド記事村上 綾花粉症の薬、市販と通院のどちらが経済的?
花粉症の薬は市販で買うより通院する方が薬代を抑えられるというのは聞いたことがあるかもしれません。ただ、忙しくて通院する時間があまりなければ、経済的な面を考慮したとしても通院にするか、市販薬にするか悩みますね。アレグラを処方された場合の負担額を例に、迷ったときの参考にしてください。
ガイド記事村上 綾知って安心!「薬」と「食べ物」の相性・飲み合わせ
薬によって、食べ物の飲み合わせでその効きめが強く出たり、弱まったりすることがあるって知っていますか? 知っているようで、あまり知らない「薬と食べ物の相性」をここでは紹介していきましょう。
薬の基礎知識PR薬局で買える消毒薬の選び方 (環境消毒編)
ひとことに消毒薬といってもたくさん種類がありますが、正しい使い分けはできていますか?消毒薬は種類によって殺菌効果が異なり、環境に使う消毒薬と人に使う消毒薬でも異なります。正しい方法で目に見えないウイルス、細菌に有効な対策をしましょう。
ガイド記事村上 綾市販の喘息薬の選び方
なにかと便利な市販薬ですが、喘息の薬に関してはいくつか注意点があります。かえって症状を悪化させてしまう成分が入っている場合もあり、十分な確認が必要です。市販薬を選ぶポイント、薬の成分について解説します。
ガイド記事村上 綾喘息薬の種類・作用・効果
喘息薬には大きく分けて、喘息発作が出ないようにするための薬(長期管理薬)と発作が出た時に気道を広げて呼吸を楽にする薬 (発作治療薬) があります。それぞれの違いを理解し、正しく使い分けることが大切です。
喘息薬・咳止め・ノドの薬ガイド記事村上 綾ピルの副作用、ピルを飲んではいけない人
ピルを飲むと体重が増える、太るというのは事実ではありませんが、ピル服用時には吐き気などの悪阻(つわり)に似た症状を始めとする副作用が出ることがあります。また、体質や病気の有無によっては服用リスクが高いことがあるので、注意が必要です。
ピル(OC)・経口避妊薬ガイド記事薬局で買える更年期障害治療薬の選び方
ほてりやのぼせ、イライラ、抑うつ感など、年齢的に更年期障害かなと思いながらも、ホルモン療法には抵抗があったり、医療機関を受診する時間がなかったり…。まずは市販薬で対応してみたいと思われる方へ、更年期障害の市販薬について解説します。
その他の薬ガイド記事村上 綾PMS(月経前症候群)の治療薬「プレフェミン」が登場
PMS(月経前症候群)治療薬の「プレフェミン」が2014年9月10日より、ドラッグストアで買えるようになりました。薬剤師の説明が必要な要指導医薬品になりますので、注意点も含めてご紹介します。
その他の薬ガイド記事村上 綾