症状・病気
皮膚・爪・髪の病気 新着記事一覧(11ページ目)
円形脱毛症の症状・原因・治療法
円形脱毛症は円形に髪が抜ける病気で、俗に10円玉ハゲとも呼ばれます。大きさはコイン大で小さいこともあれば、髪の毛が全部抜けることもあります。一生に50人に1人は経験する、珍しくない病気です。命に関わる病気ではないものの、髪が抜けると大きな精神的ダメージを受けます。診療や研究を通じて学んできた円形脱毛症の原因と治療最前線をお伝えします。
円形脱毛症・薄毛ガイド記事あなたの皮膚炎、「肌カビ」が原因かもしれません
梅雨から夏にかけて、毎年出てくる治らない皮膚炎。洗っても治らないフケ症、治療をしているのに悪化していくニキビ、体のシミや斑点……。実はそれらは「肌カビ」が原因かもしれません。検査も治療も簡単。知っているか否かが分かれ目なのです。
ガイド記事汗疹(あせも)の症状・原因・治療
夏場に多く、特に子供に多い湿疹である「あせも」。あせもは正式には「汗疹(かんしん)」と言い、名前の通り汗で悪化します。アトピー性皮膚炎との見分け方も含め、詳しくご紹介します。
汗疹(あせも)ガイド記事シミができやすい人とできにくい人、その差は何?
太陽に当たるとシミができるのはよく知られていますが、実はシミはできやすい人とできにくい人がいるのです。また、毎日の生活習慣がその別れ際。あなたは、シミができやすい人でしょうか?
ニキビ・シミ・しわ・乾燥肌・紫外線対策ガイド記事8年ぶりにニキビ治療の新薬「ベピオゲル」が登場
本年は、8年ぶりに新しいニキビ治療薬としてベピオゲル2.5%(一般名:過酸化ベンゾイル[BPO])、デュアック配合ゲル(クリンダマイシン・過酸化ベンゾイル配合ゲル製剤)が発売となり、ニキビ治療にとって選択肢が広がる大きな1年となります。今回はベピオゲル2.5%について紹介いたします。
ニキビ・シミ・しわ・乾燥肌・紫外線対策ガイド記事風邪薬を飲んで太陽光を浴びると、皮膚炎になる?
男女かかわらず、日差しが強いときには、日焼け対策をすることが常識になってきました。しかし、日焼け止めや飲み薬、貼り薬と太陽の組み合わせは、思いがけずに皮膚炎を引き起こしてしまうことがあります。意外なところに原因がひそんでいますので、ご注意ください。
ガイド記事よく見かける皮膚の「できもの」これ何!? 後編
今回は、よく見かける「できもの」の一部をご紹介します。気が付いたらこんなところに「できもの」が出来ている!? 何だろうと気になるけれど、病院に行った方が良いのかな?など、迷ったときに参考にしてください。前回に引き続き、よく見かける皮膚の「できもの」後編です。
ガイド記事加齢による薄毛、市販薬はほんとに効果があるの?
「年齢とともに、抜ける髪の量が増えてきている……」。今回は男性も女性も気になる、加齢による脱毛症の治療法をご紹介致します。ドラッグストアでも買えるような、多種多様の育毛剤は本当に効果があるのでしょうか?皮膚科のガイドラインにそれが載っていますよ。
円形脱毛症・薄毛ガイド記事傷あとを綺麗に無くすために知っておくべきこと
傷あとを残したくない貴方、傷には二種類あるとご存知でしたか?綺麗に傷を治すということは、新しい傷を古い傷にしないことともいえるかもしれません。そのちょっとしたコツをご紹介致します。
ガイド記事長引く肌荒れの原因は、ダニアレルギーかも知れません
万全に「花粉症」対策をしているのに、肌トラブルが絶えないという方、もしかしたら、「ダニアレルギー」かもしれません。肌は外界に直接接しているため、ダニ・ホコリなどの色々なアレルゲンによりアレルギーを起こすことがあるのです。
ガイド記事