坪田 聡

医師 / 睡眠 ガイド 坪田 聡

つぼた さとる

日本を睡眠先進国にするため、正しい快眠習慣の普及に努める専門医

日本医師会、日本睡眠学会、日本コーチ協会所属。ビジネス・コーチと医師という2つの仕事を活かし、行動計画と医学・生理学の両面から、あなたの睡眠の質の向上に役立つ情報をお届けします。快眠グッズや気になる研究発表など、睡眠に関連する最新情報も豊富にご紹介します。

ガイド記事一覧

  • 高齢者が睡眠薬を安全に飲むために大切なこと

    高齢者が睡眠薬を安全に飲むために大切なこと

    【医師が解説】睡眠薬を飲んでいる高齢者の方で、効果や安全性について心配している方は少なくありません。今回は『睡眠薬の適正使用・休薬ガイドライン』から、高齢者が睡眠薬を効果的かつ安全に飲む方法について解説します。あわせて、認知症の高齢者にも効果があるのかも解説します。

    掲載日:2019年07月09日不眠・睡眠障害
  • 月経関連過眠症とは?生理前のひどい眠気の原因と対策法

    月経関連過眠症とは?生理前のひどい眠気の原因と対策法

    【医師が解説】女性は月経周期に合わせて、眠くなったり不眠になったりすることがあります。特に月経前に眠気が強くなる「月経関連過眠症」「月経前過眠症」を患っている女性は多いようです。月経関連過眠症が起こる原因と、主な症状、対策法、治療方法について解説します。

    掲載日:2019年06月28日不眠・睡眠障害
  • 力を出し切り合格率UP!試験直前の快眠・起床のコツ

    力を出し切り合格率UP!試験直前の快眠・起床のコツ

    【医師が解説】試験で実力を発揮するためには、ぐっすり眠って本番に臨むのが一番。一夜漬けの知識は忘れやすくて身につきませんし、睡眠不足で脳の働きが落ちてしまうのは避けたいものです。受験生にとって特に大切な、受験前夜の睡眠のコツをご紹介します。

    掲載日:2018年12月30日睡眠
  • 眠れずに死んでしまう病気「致死性家族性不眠症」とは

    眠れずに死んでしまう病気「致死性家族性不眠症」とは

    【医師が解説】慢性的な睡眠不足は健康を害しますが、ぐっすり眠れない日があっても、その後で十分な睡眠をとり体力を回復することができれば、いきなり命に関わるようなことはありません。しかし「致死性家族性不眠症」は命に関わります。眠りたいのに眠れない状態になり、不眠が重症化して最後には寝たきりになって死亡してしまう病気です。致死性家族性不眠症の原因と治療法について解説します。

    掲載日:2018年12月06日不眠・睡眠障害
  • 睡眠中や起床後の頭痛「睡眠関連頭痛」の原因・対処法

    睡眠中や起床後の頭痛「睡眠関連頭痛」の原因・対処法

    【医師が解説】睡眠中に頭痛で眠れない、目が覚める……。「睡眠関連頭痛」の原因は様々です。片頭痛が原因のこともあれば、寝すぎて起こる週末頭痛や、いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群などが原因のことも。中高年以降に増える睡眠時頭痛の場合、カフェイン摂取やリチウムによる治療も効果的です。睡眠関連頭痛の原因と対策法・治療法について解説します。

    掲載日:2018年12月04日不眠・睡眠障害
  • 「寝相」で性格診断!睡眠中に現れる本当の自分

    「寝相」で性格診断!睡眠中に現れる本当の自分

    寝つくときの姿勢は人それぞれですが、個々の姿勢は毎日ほぼ同じようです。仰向け寝、うつぶせ寝、横向き…と、普段意識することのない寝姿ですが、寝相診断や寝相占いといった言葉もあるように、無意識のうちの寝相にこそ、本当の性格が出ているかもしれません。心理学で研究された寝相と性格の関係をご紹介します。

    掲載日:2018年11月30日睡眠
  • 寝過ぎは逆効果?長生きできる理想の睡眠時間とは

    寝過ぎは逆効果?長生きできる理想の睡眠時間とは

    睡眠時間は長くても短くても病気になりやすく、寿命が短くなることが分かってきました。理想の睡眠時間は7時間くらいですが、時間だけではなく睡眠の「質」も重要です。自分にとって最適な睡眠時間を見つけ、健康で長生きするための睡眠のとり方をお伝えします。

    掲載日:2018年11月30日睡眠
  • 寝酒は少量でもNG?睡眠を妨げない飲酒の適量とは

    寝酒は少量でもNG?睡眠を妨げない飲酒の適量とは

    【医師が解説】不眠に悩む人の3割がいわゆる寝酒などお酒を不眠解消法にしているようです。特に社会人は付き合いの席や、忘年会や新年会、歓送迎会など、夜遅くまで飲酒する機会が増えますが、アルコールは寝つきをよくする一方で、飲む量や飲み方を間違えると睡眠の質を下げる恐れがあります。いびき、頻尿を含め、寝酒で起こりうるリスクと、睡眠の質を落とさないための上手な晩酌方法、お酒の適量をご紹介します。

    掲載日:2018年11月29日飲酒・アルコール
  • 今ある寝具で冬でも暖かく眠る3つのコツ

    今ある寝具で冬でも暖かく眠る3つのコツ

    【医師が解説】急激な朝晩の冷え込み。毛布や掛け布団などを買い足すべきか悩んでいる方も少なくないかもしれません。今ある寝具だけで寒い冬を乗り切る方法とは? 手持ちの最小限の寝具を最大限有効に使って暖かく寝る方法を、寝具メーカーのラボの方に教えていただきました。

    掲載日:2018年11月29日睡眠
  • 風邪・インフルエンザ予防に睡眠が大事なのはなぜ?

    風邪・インフルエンザ予防に睡眠が大事なのはなぜ?

    【医師が解説】良質な睡眠は、風邪・インフルエンザ予防と治療にとても重要です。寝不足や質の悪い睡眠状態が続くと、免疫力や成長ホルモンが影響を受け、感染症にもかかりやすくなります。睡眠の質をあげることで免疫力を高め、感染症予防、疾病回復に活かしましょう。睡眠が風邪やインフルエンザに効くメカニズムと、最適な眠り方を解説します。

    掲載日:2018年11月29日睡眠