みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
会社関係の結婚式に招待されたら……ご祝儀の相場や結婚祝いのマナー
新郎新婦と仕事つながりの結婚式は、社内外問わず会社関係のゲストという立場で参加します。親族や友人とは立場がまったく異なり、常に会社の看板を背負っているという自覚を持つことが大切です。招待された時に役立つ、ご祝儀や結婚祝いのマナーについてご紹介します。
ビジネス文書での日付の位置は? 社外文書の書き方のポイント9つ
ビジネス文書の日付の位置、書き方、また吉日の使い方などご紹介します。社外文書は自社を代表したあなたから他社へのメッセージ。送付後、記録・保管される公式文書となるので内容や言葉遣い・マナーには細心の注意が必要です。9つのポイントで確認しましょう。
取引先への挨拶訪問……初めてのご挨拶で好印象を残すビジネスマナー
取引先や担当者、お客様のところへ初めてご挨拶・訪問する際は、相手の迷惑にならない気遣いが大切です。時間帯やコートの着脱など、訪問前の準備と到着・受付と入室時のポイントを紹介します。初めての取引先でも好印象を与えることができるでしょう。
ビジネスの場で自己紹介で好印象を与えるポイント・例文
職場・ビジネスの場での第一印象を決める自己紹介の基本をご紹介します。1度の挨拶で名前と顔を覚えてもらえる自己紹介とは?気をつけたい基本ポイントと、状況別のポイントについて例文を交えて説明します。ぜひ参考にしてみてください。
社内文書の書き方とは?ビジネス文書の種類、宛名など【例文つき】
社内文書の書き方を、基本のテンプレートやマナーにしたがって紹介します。「ビジネス文書を作成する」と言っても、実は基本的なパターンが決まっており、書き方を覚えてしまえばそれほど難しくありません。ビジネス文書の基礎知識をご紹介しましょう。
「席を外している」を英語で!離席中の電話対応英会話フレーズ・例文
普段、英語を使う部署ではないのに、いきなり英語で電話がかかってきたら、あなたはどうしますか? 「席を外している」「電話を取り次ぎます」など、ペラペラ話せなくても自信を持って対応できる電話応対のビジネス英会話フレーズ・例文をご紹介します。
職場で泣いてしまった際の対処法!泣く原因と泣いたさいの準備も
仕事で泣く・職場で泣くのはNG? 職場で泣いてしまった時、理解されにくいその理由と仕方なく仕事で泣いてしまった時の対処法、会社や上司の前での泣き方の注意など、オフィスではご法度の「涙」を上手に始末する方法について詳しく解説します。
退職時のマナー!仕事を辞める際の9つの常識と礼儀
退職の理由は人それぞれあると思いますが、それが何であれ、適切なマナーを持ち、礼儀正しく引き継ぎや挨拶を行い、会社の人間や関係者に迷惑をかけることがないようにしたいですよね。上司への報告や、最終出社日までにすべきことなど退職のマナーを見てみましょう。
封筒の宛名の書き方(縦書き・横書き)…ビジネスマナーの基本
封筒の宛名の書き方を解説! 正式なビジネス文書では、封筒の宛名は「手書き・縦書き」が基本です。基本に加えて、会社宛に履歴書を送る時に使うA4サイズ封筒の書き方や、裏面の書き方、封字と呼ばれる「〆」の字、「御中」「在中」の使い方まで解説します。
成績トップのビジネスパーソンに学ぶ、「シゴデキ」「頼れる」と思われる好印象のつくり方
AI技術の進歩により仕事内容が簡略化され、その分、従来以上に顧客との関係構築や人間でしか醸し出せない温かみ、やさしさの表現をより高度化させていくことに時間を使えるようになるでしょう。ビジネスパーソンが磨きたい、印象形成のポイントを非言語コミュニケーションの観点から紹介します。
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