みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。 日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ビジネス年賀状、会社宛の書き方マナー・文例
会社宛ビジネス年賀状の書き方を文例付きでご紹介します。会社から社会人の立場でビジネス年賀状を出す場合、失礼な表現や忌み言葉など、マナーに注意しなくてはいけません。会社の年賀状は一言、心のこもった言葉を添えると印象がUPします。
ビジネスマナーのチェック!そのマナー非常識かも?
"ビジネスマナーをチェックしましょう!今回は、今までにご紹介した記事をもとにシチュエーション別ビジネスマナー問題を作ってみました。お茶の出し方は?名刺交換の時は?電話がかかってきたら?さて、あなたはいくつ正解できるでしょうか。"
ビジネス枕詞とは?人間関係を円滑にする現代の言葉の使い方
コミュニケーションを円滑にするために欠かせないのが「ビジネス枕詞(クッション言葉)」。これを自在に使いこなせていれば、一人前といっても過言ではありません。ビジネス枕詞とはなんなのか、シチュエーションごとに使い方を確認してまいりましょう。
電話応対の基礎!電話でのビジネスマナーはクッション言葉がポイント
電話応対のビジネスマナーを、ポイントと合わせてご紹介します。礼儀を無視した電話に出てしまった日は、しばらく気分が悪いもの。あなたの電話は、相手を不快にしていないでしょうか? 相手の顔が見えない電話だからこそ、必要なマナーをお教えしましょう。
「時間」に関するマナーとは……計画性を持とう!
訪問先には、約束の時間ぴったりに到着したほうがいいの? 作成を依頼された資料が、提出期日に間に合わない! など、「時間」に関するマナーをご紹介します。甘えることなく、計画性を持って仕事を進められるようにしましょう。
失敗したときのNG態度…どのような対処が社会人としてふさわしい?
仕事をする上で、ミスや失敗は誰にもあるもの。問題は、失敗したときにどのように対処をするかです。同じミスや失敗を繰り返さないよう、対処の仕方をみてみましょう。そして二度と「同じ失敗を繰りかえさない」ように、努力しましょうね。
名刺交換のタイミングは?今更聞けない手順とマナー
名刺交換のマナーは意外とわからなくなってしまうもの。慌てて相手に名刺を差し出し挨拶がしどろもどろになってしまっては、好印象を与えることはできません。そこで今回は名刺交換の手順やタイミングを解説します。ぜひ参考にしてください。
公私のけじめつけるのは基本!区別をしっかりしよう
公私のけじめを大切にするのは基本!区別、ちゃんとつけていますか? ボールペン、トイレットペーパーなど、会社の備品を自宅に持ち帰っているなんていう人はいませんか? また、通勤途中の会話にも気をつけなくてはいけないことがあるのです。
「いやがおうにも期待が高まる」は間違い!間違えやすい慣用句12選
意味を間違って覚えてしまい、それが正しいと思い込んだまま使い続けている慣用表現や言葉って結構あるものです。「いやがおうにも期待が高まる」もそのひとつ。間違いやすいとされている表現をさらっと使いこなせたら、オフィスでのあなたの評価もグンとアップするはずです。
素早く解決するクレーム対処法…ビジネスマナーと対応が求められる!
お客様や取引先からのクレームは、対応を誤れば会社に甚大な被害を及ぼす事態に。そうならないためにも、しっかりとしたビジネスマナーとその対応が必要。今回は、クレームに対する心構えと対処法を説明します。迅速かつ冷静に対応できるよう努めてください。
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