家庭菜園
家庭菜園関連情報(9ページ目)
家庭菜園をさらに楽しむための、便利情報をお伝えします。
記事一覧
正月飾りは花を飾る!門松風アレンジメント
ガイド記事
小島 理恵注連縄や門松など、いつものお飾りだけでなく、花を飾ることで、華やかに新しい年を迎えませんか?アレンジメントを作ったら、その説明にうん蓄をプラスして、姑に「デキル嫁!」といわせてしまいましょう。

心も温か。ホットな花でくつろぎ空間づくり
ガイド記事
小島 理恵クリスマスに向かってますます寒さが増す季節。そこで、ホットなお花を使ったアレンジメントや、ポインセチアを長く楽しむコツなど、心も温まるくつろぎ空間を演出するアイディアを紹介します。

シクラメンを長く楽しむ秘訣は選び方にアリ
ガイド記事
小島 理恵あなたの家のシクラメン、毎年、何月まで楽しめますか? シクラメンが長持ちするかどうかは、選んだ段階で決まるといっても過言ではありません。シクラメンを買う際のチェックポイントと、管理のコツを紹介します。

自宅樹木のイルミネーションの飾り方!美しくする取付け方コツとは
ガイド記事
小島 理恵自宅の木をイルミネーションで美しくする電飾の飾り方の基本や、巻き方取付け方コツをお伝えします。クリスマスは街路樹のイルミネーションなどのライトがまぶしく美しいものですが、今年は自宅の樹木を電飾で美してみませんか?

女性が本当に欲しい花束を贈るには?
ガイド記事
小島 理恵女性が本当に欲しいのは、男性好みの花とは限りません。また、女性にとっても、思い通りに頼むのが難しいのが花束。女性が「欲しい」と思っている花束のイメージと、イメージどおりに花束を頼むコツを紹介します。

花束の包み方!簡単ラッピングでおしゃれなブーケにアレンジ
ガイド記事
小島 理恵花束の包み方をマスターして、贈り物用のおしゃれなブーケを作りませんか? お花屋さんで手軽に買えるプチブーケを利用して、自分流に花束をアレンジしてみましょう。ラッピングペーパーやリボンを変えるだけで、オリジナルな花束に大変身します。

かぼちゃとドライフラワーのアレンジメント
ガイド記事
小島 理恵「ハロウィーンといえばかぼちゃ」ということで、この季節、お花屋さんの店頭には、様々なオモチャかぼちゃが並びます。そのかぼちゃを器にして、今回は、長く楽しめるドライフラワーで、アレンジメントを作ります。

1日でベランダを楽園にする方法
ガイド記事
小島 理恵あふれる緑に囲まれてリラックスする。そんな空間を自宅につくってしまいませんか?部屋に入ってまず目に飛びこむ緑に癒され、思わず出て行きたくなる。そんなベランダに1日で生まれ変わらせる方法、教えます。

ススキの和風アレンジメント
ガイド記事
小島 理恵今年の「中秋の名月」、すなわち十五夜は10月6日、十三夜は11月3日。ということで、ススキを使ったアレンジメントを作りますが、今回は、剣山を使って、モダン和風に仕立てるところがポイントです。

剣山の使い方とは?生け花・フラワーアレンジメントにも活躍!
ガイド記事
小島 理恵剣山は「華道に使うもの」といった難しそうなイメージがありますが、使ってみると結構便利で、吸水性フォームにない利点もあります。剣山を使えば、花材が少なくても生け花やフラワーアレンジメントがきれいに仕上がります。剣山の使い方をご紹介します。
