家庭菜園/家庭菜園関連情報

心も温か。ホットな花でくつろぎ空間づくり

クリスマスに向かってますます寒さが増す季節。そこで、ホットなお花を使ったアレンジメントや、ポインセチアを長く楽しむコツなど、心も温まるくつろぎ空間を演出するアイディアを紹介します。

小島 理恵

執筆者:小島 理恵

家庭菜園ガイド

日暮れが日一日と早くなり、各地の雪の便りを聞くようになると、暖かい部屋にこもって、温かい飲みのもの片手に、のんびりと過ごしたくなります。そんなとき、パートナーにしたいのがホットな花。ホットな花でお部屋も心も温めるアイディア、紹介します。

ホットな花の代表格。ウーリーな花3選

ホットな花を選ぶにあたってこだわったのは、手ざわり。思わず触ってみたくなる、ウールのような感触をもつ花をピックアップしました。

・ケイトウ
ケイトウ
見る角度によって、様々な表情を見せるケイトウ。
ケイトウって聞くと、なんとなく「毛糸」とイメージがダブってしまいますが、違うんです。漢字で書くと「鶏頭」。鶏の「とさか」に似ているためこの名がついています。日本では、夏に良く出回って、お盆の花のようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、この個性的な形と微妙な色合いが、ヨーロッパでは人気です。


・カンガルーポー
カンガルーポー
カンガルーの足に似ていることからその名をつかられた、カンガルーポー。実は、先端に咲く花もかわいいんです。
日本でもだいぶポピュラーになってきた、カンガルーポー。カンガルーの足に似ていることから、「Kangaroo paw」という名をつけられた、オーストラリアの植物です。これも、ケイトウと同様、形もさることながら、見る角度によって微妙に変化する色合いが魅力です。写真の赤系のほかに、イエロー・グリーン・ブラウン系など様々な色の品種があります。

そう、南半球にあるオーストラリアは、この時期、春から夏へ向かう、花真っ盛りの季節なんですね。クリスマスの近づくこの時期、日本ではオーストラリアからの花きの輸入が一段と増えるのも、うなずけます。

なんだか、「鶏のとさか」とか、「カンガルーの足」とか、一風変わった植物ばかり紹介していますが、こんな葉ものがあると、ホッとしますね。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます