中国茶
中国茶関連情報(4ページ目)
中国茶に関するとっておき情報をご紹介します。
記事一覧
喜喜茶(きちゃ)のお茶の楽しみ方
ガイド記事平田 公一奈良で3年前から出張茶館を始めた藤永絵美子さん。その喜喜茶でのお茶の楽しみ方や取り組みなどをお聞きしました。

ペットボトルのお茶はどれだけ本物に近い?
ガイド記事平田 公一なかなか侮れないペットボトルのお茶。本物のお茶に近づいたその魅力をぎゅっと圧縮した本が出版されました。監修は茶ムリエの宮原昌子さん!

『もっと知りたい中国茶の世界』
ガイド記事平田 公一2008年4月に発行された書籍をご紹介します。初心者からもう一歩先に進むためのサブテキストとして最適です。

大好きなお菓子と中国茶のマリアージュ
ガイド記事平田 公一大好きなお菓子やスイーツと中国茶を合わせるためのポイントをあれこれご紹介します。

中国茶と和菓子を楽しむ:琥珀菓子「重陽」
ガイド記事平田 公一寒い季節は暖かいお茶でホッとしたいものです。そんなときに美味しいお菓子もあるといいなと思います。そこで、今回は和菓子と中国茶を合わせてみました。

上海で陸羽茶藝中心の茶藝を習う
ガイド記事平田 公一所作の美しさで有名な台湾の陸羽茶芸中心の茶芸が日本語で習えるようになりました。短期の旅行者向け講座も開講です。

ルピシア、武夷岩茶フェスティバルを開催
ガイド記事平田 公一10月27日、28日に東京原宿で開催された34種類の武夷岩茶を試飲できるイベント「ルピシア武夷岩茶フェスティバル」の様子を取材してきました。

『中国茶藝師1』
ガイド記事平田 公一茶藝師を目指す人のために、このたび『中国茶藝師1』というサブテキストが出版されました。その内容を概観してみましょう。

OZONE夏の大茶会に行こう!
ガイド記事平田 公一2007年7月12日から始まった、夏のお茶のイベント「OZONE夏の大茶会」。中国茶関連のブースを駆け足で回ってきました。

茶ムリエ 宮原昌子さん
ガイド記事平田 公一生活の中で楽しむ中国茶を提唱している茶ムリエの宮原昌子さん。高級茶藝師の資格を持つ彼女の幅広い活動をご紹介します。
