マーケティング
マーケティング事例(14ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
激化!“甘くない”炭酸飲料の甘くない戦い
ガイド記事安部 徹也新たな市場確立を目指す炭酸飲料メーカー新たな無糖炭酸飲料の市場で火付け役となったキリンの「NUDA」前回お届けした炭酸コーヒー。炭酸とコーヒーという組み合わせで新たな市場開拓を目論むのはネスレ日本でしたが、実は炭酸飲料マーケットを巡って他にも新たな挑戦、激しい競争が繰り広げられています。それが糖分ゼ...続きを読む
期待させると逆に満足度が下がるって本当?
ガイド記事安部 徹也チラシなどで顧客に期待を抱かせると満足度を下げることがあるので注意が必要!マーケティングにおいて企業は顧客に期待を抱かせて売上を上げる手段を講じています。顧客は企業の商品やサービスに期待して購入を決定していますから顧客に期待を抱かせるのはある意味企業側にとっては当然の行為と言えるでしょう。ところが顧...続きを読む
雪国もやし。高いぞ!買うな!で大ヒット?
ガイド記事安部 徹也只今バカ売れ!雪国もやしって?はなわの「高いぞ!買うな!」のテレビCMで雪国もやしがバカ売れ!スーパーの野菜売り場の前でベースの音楽に乗ってもやしのキャンペーンを展開するはなわ。ところがその口から飛び出してくるフレーズは・・・♪雪国もやしはめちゃめちゃ高いからみんな絶対買うなよ~♪雪国もやし!その歌...続きを読む
「ねこのたまご」って食べた事ありますか?
ガイド記事安部 徹也北海道を中心に大人気の「ねこのたまご」って何?北海道を中心に人気爆発中の「ねこのたまご」とは?(画像は卵のイメージ画像です。)東京のとあるコンビニエンスストアで「ねこのたまご」という一風変わった商品が並んでいます。手にとってレジで精算を済ませ、中身を確認するとそれは大福のような生菓子。ひとくち口に運...続きを読む
携帯で綺麗に?美人ケータイはヒットする?
ガイド記事安部 徹也女性を美しく見せる美人ケータイとは?女性を美しく見せる“美人ケータイ”って?DoCoMoより“美人ケータイ”が近日発売される。この“美人ケータイ”は文字通り女性を美しく見せるケータイ。随所に女性を意識した機能が盛り込まれ、女性のためだけを考えた末に生まれた、将に「女性の、女性による、女性のためのケー...続きを読む
男前豆腐に学ぶ短期でブランドを確立する法
ガイド記事安部 徹也短期間でブランドを確立した男前豆腐って?本にもなった伝説の豆腐『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』をあなたは知っているだろうか?『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』そんなフレーズを聞いてみなさんはどのようなものを想像するでしょうか?一見、歌のタイトルのようなこのフレーズ。実は豆腐の商品名というから驚きです。この...続きを読む
敬老の日にはハイセンスなプレゼントを!
ガイド記事安部 徹也敬老の日にハイセンスなプレゼントはいかがですか?9月の第3月曜日は敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃる方は日頃の感謝をどのような形で表そうか迷うところですね。やっぱり気持ちが一番重要だと思いますが、プレゼントをする場合はこだわりの逸品を贈りたいと考えている方も多いはず。そこで今回は私、...続きを読む
ハロウィーンは子供とコンビニへ行こう!
ガイド記事安部 徹也定着してきたハロウィーンイベント日本に段々と定着してきた感のあるハロウィーン。もともとは死者の霊を鎮めるためのお祭り。10月31日はハロウィーンの日。日本では最近でこそ、かぼちゃをくりぬいたお化けを飾ったり、骸骨の着ぐるみなどで仮装パーティを行ったり、各家庭や各地でイベントが開催され、ようやく定着し...続きを読む
可能!?人を思い通りに動かす方法とは?
ガイド記事安部 徹也ミンティアの“宝のありかを探せ!”プロモーションラベルをめくるとそこには“お宝のありか”を印したヒントが!店頭で面白いキャンペーンを発見しました。それはアサヒフードアンドヘルスケアの販売する清涼菓子ミンティアのプロモーション。購入して封を開けると、表のラベルに「めくる!ヒント」と印刷されていました。...続きを読む
100円トイレ!あなたは利用する?しない?
ガイド記事安部 徹也秋葉原に有料トイレがオープン!千代田区が巨費を投じて建設した有料トイレ『オアシス@秋葉原』10月16日、電気専門店が立ち並ぶ秋葉原に『オアシス@秋葉原』がオープンした。『オアシス@秋葉原』とは千代田区が9000万円の巨費を投じて建設した鳴り物入りの有料トイレだ。アンケート結果で通常の公衆トイレは『暗...続きを読む