マーケティング
マーケティング事例(12ページ目)
ブームを生み出したりニュースにもなるマーケティング戦略。食品やサービス、ゲームなど、話題になったマーケティング事例の理論や手法を分かりやすく解説しています。
記事一覧
高級シャンプー戦争再燃!果たして勝者は?
ガイド記事安部 徹也高級シャンプー戦争の第二幕が始まった!『TSUBAKI』の投入で始まった高級シャンプー戦争。シェアトップを奪われた花王の反撃で今また熱い戦いの火ぶたが切って落とされた!2006年5月。資生堂が満を持して市場に投入した高級シャンプー『TSUBAKI』の躍進についての記事をお届けしました。(日本の女性は...続きを読む
新0円ビジネス!コーヒー無料の自販機登場
ガイド記事安部 徹也<関連記事>マクドナルドのプレミアムコーヒーを無料にする合言葉とは?無料でカップコーヒが飲める自動販売機仕事の息抜きに一杯のカップコーヒー。それがもし無料だとしたら・・・仕事で疲れた……そんな時に気分をリフレッシュするために、自動販売機のカップコーヒーを飲みながらほっと一息つく人も多いのではないでし...続きを読む
表紙を変え大ヒット! 今なぜ人間失格なの?
ガイド記事安部 徹也発売後50年を経て爆発的ヒットを記録した『人間失格』数々の名作を残した日本を代表する作家、太宰治。日本を代表する作家の一人、太宰治。みなさんもこれまでに『走れメロス』や『斜陽』など教科書などを通して、必ず一度は彼の作品を目にしてきたのではないでしょうか?日本では知らない人はいない、というような著名作...続きを読む
日本の女性は美しい!TSUBAKI 躍進の秘密
ガイド記事安部 徹也激戦の続くヘアケア市場に一石を投じた“TSUBAKI”。果たして長年トップに君臨するLUXの牙城を崩せるのか?テレビの画面から流れてくるSMAPの軽快な音楽。画面の中では田中麗奈、上原多香子、竹内結子、仲間由紀恵、広末涼子、観月ありさといった現代の日本を代表する6人の豪華女優陣がつやつやの黒い髪をな...続きを読む
市場を狭めたのにヒット?朝専用商品ブーム
ガイド記事安部 徹也大ヒットの缶コーヒー。その裏側には意外な戦略があった!非常に眠い朝・・・・・・そんな時に1杯のコーヒーで目を覚まして仕事にとりかかるビジネスパーソンも多いのではないでしょうか?そのような朝の1杯のコーヒーに着目したのが、アサヒ飲料から発売されている朝専用の缶コーヒー「ワンダモーニングショット」。最近...続きを読む
恋愛上手はマーケティング上手?
ガイド記事安部 徹也マーケティングって、いったい何?正しく答えられるだろうか?今やマーケティングという言葉を知らないビジネスパーソンはいないでしょう。本屋に行けばたくさんのマーケティングに関する書籍が並んでいますし、インターネット上には無数のマーケティングに関するサイトが存在します。ただ「マーケティングって何?」と問わ...続きを読む
キムタクから学ぼう!ニーズとウォンツ
ガイド記事安部 徹也人間は24時間ニーズやウォンツを持っている。必要?望み?欲しい?朝、短時間で朝食をとって、仕事に弾みをつけたいな・・・・・・そんな時あなただったらどんな食事をとりますか?朝マック?コンビニのおにぎりやサンドイッチ?そのような朝慌しい若手のビジネスパーソンに人気なのがキムタクこと木村拓哉さんのCMでお...続きを読む
マーケティング戦略4つのポイントとは?
ガイド記事安部 徹也マーケティング戦略の基本「何を」「いくらで」「どこで」「どのようにして」を決定しよう!マーケティングの目的は、いかに自社の商品やサービスのファンになってもらい継続的に売れる仕組みを作るかということですが、これを実現するために必要となってくるのがマーケティング戦略です。このマーケティング戦略のポイント...続きを読む
マーケティングは時代と共に変化する?!
ガイド記事安部 徹也あなたの会社は時代遅れのマーケティングを採用していませんか?マーケティングタイプを要チェック!あなたの会社は「モノが売れない」と嘆いていませんか?もし、そうであれば時代遅れのマーケティングを採用している可能性があります。モノが売れるも売れないもマーケティング次第。自社の置かれた環境や社会背景によって...続きを読む
マーケティング2005年話題の人に聞く!
ガイド記事安部 徹也「マーケティング脳を全てのビジネスパーソンに!」と佐藤氏は提唱する。マーケティング部門、「2005年話題の人」ということで本日はマーケティング脳という独自のコンセプトを提唱されている佐藤義典さんにお話を伺いました。佐藤さんは大学卒業後、NTTで営業を含めたマーケティング部門に4年間在籍。その後、アメ...続きを読む