営業のノウハウ
営業の目標・売上管理・顧客管理(4ページ目)
営業の目標設定・目標達成の方法、売上管理、顧客フォローなどを解説しています。営業の効率や打率を高めるノウハウがいっぱいです。
記事一覧
軽視してない?メモの効用(後編)
ガイド記事西野 浩輝メモ上手とメモ下手の差よく、仕事のできる人の共通点として、メモ魔である点が挙げられます。私が営業マン時代、現在は研修講師として、数々のビジネスマンに会ってきた経験からもそれを実感しています。特にセミナーに参加する人の中で、メモをたくさんとる人は、飲み込みが早く、多くを学んで帰っていきます。メモを取る...続きを読む
商談中のメモの精度を上げる9つのコツ
ガイド記事西野 浩輝大事なお互いの時間を有効に残そう前回メモの重要性とテクニックについて、お話ししました。軽視してない?メモの効用(前編)軽視してない?メモの効用(後編)皆さんにとっては、商談中のメモを上手く取ることが、最大の関心ごとかもしれませんね。商談中のメモの「精度を上げる」には、ポイントがあります。・自分の理解...続きを読む
メール術 初級: 電話との使い分け方
ガイド記事西野 浩輝学生気分でメールしてませんかビジネスで切っても切れない必需品であるメール。でも、うまく使いこなすのは本当に難しいですよね。「何でもメールの方が楽、簡単」と考えているあなた!陰で大きな反感を買っているかもしれません。メールほど難しいものはないですよ。何しろ、急速に普及し、依存度が急拡大したので、歴史が...続きを読む
朝5分のメール術~この思考で差がつく
ガイド記事西野 浩輝5分の使い方を誤ると、1日対応に・・・メールの洪水。現在のビジネスではメールなしではありえませんが、昔と違ってメール処理という新たな仕事ができてしまったのが実情ですよね。メール処理をしているうちに、一日が終わったなんて経験もあるのではないでしょうか。今回は、朝5分で差がつくメール処理術についてお話し...続きを読む
定時退社を成功させる4つのコツ
ガイド記事西野 浩輝定時退社は悪ではありません「定時退社。できたのは新人の頃だけだった……」なんて方はいませんか?年次があがって、任せられた仕事の責任が重くなれば、残業も増えてしまいがちです。責任ある業務を任されていること自体や、その責任を全うするために手を抜かないことは、もちろん大事です。でも定時退社が全くできない=...続きを読む
顧客へのエネルギー配分を意識、区別しよう
ガイド記事西野 浩輝顧客へのエネルギー配分は?なかなか売上が伸びない、新規開拓ができない、いつも忙しすぎる。営業マンにありがちな悩みです。それは、もしかしたら、顧客にかけるエネルギーのかけ方が間違っているのかもしれません。「売上の大きさ」と、「そのお客にかかる手間」というのは、意外と比例していないんですよね。売上は少な...続きを読む
顧客接触時間を増やす時間ダイエット
ガイド記事西野 浩輝お客さんと接する時間量は適切?先日のPresident誌(2007.7.30号)で、「売れる理由、売れない理由」という特集をしていました。当誌の独自の調査がなされていたのですが、そこで1つ衝撃的なデータがありました。それは、『営業マンは「勤務時間の10%」しか営業していない』というもの。1日10時間...続きを読む
営業が身に着けるべき5つの習慣とは?グズ習慣から脱するための方法
ガイド記事西野 浩輝営業さん必見!グズ習慣を直す5つの方法営業さんは習慣を改めよう!上司から頼まれた企画書を仕上げていない。懇意にしてもらっている取引先からお客さんを紹介いただいたのに、お礼状を書いていない。新規のアポ取りの電話を先延ばしにしたまま。いずれはやらなくてはいけないのに手をつけていないことが、溜まってはいま...続きを読む
スキルを磨く目標設定のコツ 1
ガイド記事西野 浩輝目標設定に必要な3つの分類とはあけましておめでとうございます。いよいよ2008年がスタートしました。新しい年を迎えると、自然とフレッシュな気持ちになるものです。みなさんも「今年はがんばるぞ!」という意欲で、いっぱいなのではないでしょうか。その「がんばるぞ!」という意欲にさらにドライブをかけ、実際の成...続きを読む
スキルを磨く目標設定のコツ 2
ガイド記事西野 浩輝マトリックスで必要なスキルを判断前回の「スキルを磨くために目標設定を!(前編)」では、能力目標を設定する際に必要な3分類についてお話ししました。1.基礎的スキル2.共通スキル3.専門知識スキルの3つでしたね。「能力目標」を設定するときには、「自分が仕事をするうえで、必要なんだけど苦手」な能力やスキル...続きを読む