預金・貯金/預金・貯金関連情報

ネット定期の金利比較 最新版!(2ページ目)

ネット定期は、普通預金の27倍?の高金利! しかも自宅のパソコンから楽に預入ができる。予算別に高金利ネット定期の最新情報をお届けします。

坂本 綾子

執筆者:坂本 綾子

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

1年後につく利子はいくら?

画像の代替テキスト
金利と預入金額ごとの利子をまとめたのが上の表です。0.8%の金利で預けたとき、元本が10万円なら利子は800円。せめて、これくらいはもらいたいですね? 20万円か30万円預ければ、1年後にちょっとしたお小遣いになります。

積立にも使えるソニー銀行のネット定期は0.75%

イオン銀行やじぶん銀行の0.8%にはわずかに劣るものの、ネット専業のソニー銀行も、10万円からネット定期が利用できておすすめです。

●ソニー銀行 円定期・積み立て定期 特別金利 平成21年年8月30日まで
1年定期0.75% 預入は10万円以上 
・手数料無料で入出金できる提携ATMは、セブン銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、ローソンATM、イーネットATMなど。
提携ATMが多くて使いやすいのがソニー銀行です。今はまとまったお金がないけど、これからコツコツ貯めたい人にもおすすめ。高金利のネット定期で積立もできます。しかも、現在キャンペ?ン中で、8月30日時点で積み立て定期預金の残高が5,000円以上あると5,000円を一口として抽選で、ポータブルオーディオプレーヤーやニンテンドーDSiなどが当たります。積み立ての場合は月々5,000円以上1,000円単位で設定できます。

50万円以上100万円未満なら、0.95%のあおぞら銀行

あおぞら銀行では、ネットバンキングとネット支店で、金利の高いネット定期が利用できます。

●あおぞら銀行 あおぞらダイレクト定期
1年定期0.95% 預入は50万円以上  
・手数料無料の提携ATMは、ゆうちょ銀行ATM

●あおぞら銀行インターネット支店 あおぞらネット定期
1年定期0.95% 預入は50万円以上 
・手数料無料の提携ATM ゆうちょ銀行のATM

あおぞら銀行のインターネット支店で取り扱うのは、今のところネット定期のみです。ネット定期だけ利用したいならインターネット支店に、あおぞら銀行のほかの商品も今後、利用するかもしれないと思うなら、あおぞら銀行に口座を開いてダイレクトバンキングの契約を。

100万円以上なら1%超え! 新生銀行、東京スター銀行

100万円以上をネットで定期預金にすると、1.1%の利子が付くのは新生銀行、東京スター銀行です。

●新生銀行 パワーダイレクト円定期預金100 平成21年年6月30日までの特別金利
1年定期1.1% 預入は100万円以上
・手数料無料の提携ATMは、セブン銀行ATM、ゆうちょ銀行ATMなど。

●東京スター銀行 好金利365円定期
1年定期1.1% 預入は100万円以上 
・手数料無料の提携ATMは、サークルKやサンクスに設置されたコンビ二ATMのゼロバンク
東京スター銀行の「好金利365円定期」は100万円以上をネットで定期預金にすると、キャンペーン期間に縛られず1年中が好金利であるのが特徴です。

通常金利が高いのはオリックス信託銀行、現在0.9%


●オリックス信託銀行 eダイレクト預金
1年定期0.9% 預入は100万円以上 
・提携ATMはないので振込。
オリックス信託銀行は、通常金利でこの水準です。他の銀行がキャンペーン期間を終了すると、金利の高さが際立ってきます。オリックス信託銀行に口座があれば、高金利のネット定期をいつでも利用できます。

地方銀行なら愛媛銀行の四国八十八カ所支店0.85%

地方銀行のネット支店は、日本に住む人なら誰でも利用でき、比較的金利の高いネット定期を提供しています。頑張っているのが愛媛銀行。

●愛媛銀行 四国八十八カ所支店 100万円限定特別金利定期預金 平成22年3月31日まで
1年定期0.85% ひとり100万円一口のみ。
・手数料無料の提携ATMは、ローソンATMなど。

今回ご紹介したネット定期は、すべて1年定期です。定期預金の金利は、預入期間が長いほど高くなるのが普通ですが、このところ銀行によっては長期のほうが金利が低い逆転現象が起きています。先行きが読めない経済状況の反映でしょうか? 

また、長期金利が上昇傾向にあるので、あまり長期で固定しない方が今後の自由がききます。今、定期預金を選ぶなら長くて2~3年。ガイドは、キャンペーンなどで金利が高くなっている1年定期をおすすめします。

いつも使っている銀行とは違う銀行で、高金利のネット定期を利用しようとすると、お金の移動が必要になります。手数料無料で入出金できるATMを必ず確認。せっかく多くなるはずの利子が、手数料で目減りしてしまっては残念です。

ご紹介した定期預金の金利は、平成21年6月11日現在のものです。



【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます