Q4申し込んだ海外旅行保険の取り消しはできる?

海外旅行保険
早く準備するにこしたことはありませんが、予定が変わることもあるので注意しましょう。
一般的にはできないことはないはずですが、保険会社にて相談してみてください。契約の取り消しというのは実は大変な事務作業であまり好まれません。

また基本的に一度了承して加入しているものなのでやっぱりや~めたというのは応じてくれない可能性もあります。但し解約はできますので海外旅行保険の必要が内容であれば解約の手続きだけでもしてください。

Q5セットプランでなくフリープランってないの?

海外旅行保険は一般的にはセットプランで販売しているケースが多いと思いますが、なかにはいらないと思う補償もあって必要な補償だけつけたいという人もいるでしょう。

フリープランを受け付けている保険会社もありますので、取り扱いがあるか個別に確認してみてください。但しセットプランの方が補償が充実しているケースは多いと思いますので、補償内容やサービスに違いがないか併せて確認しておきましょう。

Q6海外でスカイダイビングを楽しむ予定。申告は必要か?

例えばピッケル、アイゼン、ハンマー等の登山用具を使用する山岳登はんやスカイダイビング、ハンググライダーの搭乗などの危険なスポーツを行う場合には保険会社へ事前の確認や申請が必要です。

これを忘れると実際の事故があったときに保険金の削減などがされることもありますので、必ず契約時にその旨伝えるようにしてください。