飛行機遅延や飛行機欠航は海外旅行保険で補償される?

飛行機遅延・欠航が補償される条件は?

飛行機遅延・欠航が補償される条件は?

飛行機は列車と比べると天候不順などの影響を受けやすいため、遅延や欠航が発生しやすい乗り物です。飛行機の遅延や欠航となると予定外の宿泊が必要になったり、その後のスケジュールに影響がでたり、さらにもろもろ費用がかかることもあります。

海外旅行保険では、こうした飛行機遅延や欠航が原因で発生する一定の費用補償を付帯することができます。この補償を「航空機遅延費用」などといいます。
 
今回は飛行機遅延や欠航の際に海外旅行保険(航空機遅延費用)での補償についてお話します。

海外旅行保険の航空機遅延費用とは?

航空機遅延費用とは海外旅行保険に付帯する補償の一つで、飛行機の遅延や欠航によって生じた費用をカバーします。通常は保険金の支払に次のような条件があります。

●搭乗予定の航空機が6時間以上の出発遅延、欠航、運休があった場合、搭乗の予約受付の不備で搭乗ができなかった場合、または搭乗した航空機の着陸地変更で、6時間以内に代替の航空機を利用できない

●搭乗した航空機の遅延、欠航、着陸地変更で乗継を予定していた航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から6時間以内に代替の航空機を利用できない
 
飛行機遅延や欠航について6時間が目安と覚えておいてください。逆にこの時間内に代替機の手配ができれば保険金の支払い対象外です。

具体的に航空機遅延費用で補償される内容・金額は主に下記のものです。

・ホテルなどの客室料
・食事代
・交通費(ホテルへ移動のためのタクシー代、航空機の代わりの他の交通手段の費用等)
・国際電話などの通信費 など

もちろん過剰な保険金が支払われるわけではありません。これらの費用は、目的地での旅行サービスの取消料を1回の遅延・欠航につき2-3万円程度を限度に支払われます。各損害保険会社の補償内容を見てみると、保険金額の設定はたいてい2-3万円です。

航空機遅延費用の補償の使い勝手

飛行機をよく利用する人は経験があるでしょうが、天候不順などの理由で遅延や結構が発生すれば、代替機への振替やチケットの払い戻しなどに航空会社が応じていることも珍しくありません。

日本国内の航空会社などなら尚更です。場合によっては系列のホテルの手配などもしてくれることがあります。LCCではさすがにここまではないでしょうが、比較的こうした対応をしてくれるケースも多いのです。

保険金は2万円程度なので、高級なホテルに宿泊しても必ずしもその全額が補償されるわけではありませんので、勘違いしないようにしてください。

また6時間という制限も結構な時間ですので、海外旅行保険で使う頻度が多いかというと、それほどではないだろうと考えます。実際のこの補償の保険料も高くありませんから、何かあったときプラスαで何か役に立つことがあるくらいに考えておくといいでしょう。

海外旅行保険の航空機遅延費用はあり?なし?

海外旅行保険の補償で航空機遅延費用は、病気や怪我による死亡や医療費負担、賠償責任、携行品などの補償に比べると絶対はずせない中心的な補償ではありません。そのため損害保険会社の商品にもよりますが、オプションで付帯しないとこの補償はついていないケースもあります。

この補償の保険料について大まかな目安ですが、ハワイ6日間での海外旅行保険にこの補償をつけてプラス100円前後くらいです。ちなみに旅行期間が20日、30日になってもその差は何十円程度です。

一般的なちょっとした1週間程度の海外旅行であれば、どうしようかと悩むような金額ではありません。あとは渡航先の情報などをよく収集して、旅行先で航空機遅延等が発生する状況なども確認してみましょう。

2万円程度の保険金ならそもそも自分で支払える範囲と考えるか、このくらいの保険料なら別にあっても構わないと考えるかです。

頻繁にあるようなら、航空機遅延費用が支払われるための要件を理解した上で補償を付加しておくといいでしょう。ただし解説したように保険金の支払い対象となる条件は忘れないようにしてください。

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