海外旅行保険/海外旅行保険の入り方

空港で海外旅行保険に入るときのポイント

海外旅行保険は出発当日に空港に行ってから、空港の自販機や窓口でも加入することができます。空港での海外旅行保険加入は、ネットや旅行代理店などと比べて料金はどうなっているのか、補償内容、メリット・デメリットについて解説します。

平野 敦之

執筆者:平野 敦之

損害保険ガイド

  • Comment Page Icon

空港で海外旅行保険に入るのは損? 得?

空港で海外旅行保険に加入はお得?

空港で海外旅行保険に加入はお得?

海外旅行によく行く人は、海外旅行保険の手配を比較的きちんとしているでしょう。海外旅行に行く前に保険の手配を済ませるなり、クレジットカード付帯の海外旅行保険について調べたりしていれば問題ありません。

ただ、出発までに海外旅行保険の手配を忘れてしまう、あるいはしない人もいます。「面倒くさいから」「当日、空港で時間があるからそのときに」といった理由で、空港の自販機や窓口で海外旅行保険に加入する場合もあります。
   

空港で海外旅行保険に加入する方法は2つ

保険会社や保険代理店、旅行会社、インターネットなどで加入するのとは違い、出発前に空港で加入する海外旅行保険には大きく分けて2つの方法があります。
  • 自販機
  • 保険会社の専用カウンター
空港内に海外旅行保険に加入する自販機が設置してありますし、また損害保険会社が海外旅行保険に加入する専用カウンターなどで対応しています。
 

空港の自販機・窓口で海外旅行保険に加入するメリット

事前によく調べて、補償の手厚いものあるいは保険料の安い、自分にあった最低限必要な海外旅行保険に加入できればベストです。

こうした準備をするのを忘れて出発してしまった場合、空港で海外旅行加入することになります。こういった出発直前でも海外旅行保険に加入できることが一番のメリットでしょう。

海外旅行保険についてある程度分かっている人(あるいは同行者が分かる)は、自販機で自分で選択するのが手続き上は簡単でしょう。逆に海外旅行保険のことが良く分からない人は、窓口などで説明をよく聞いてから加入するほうが間違いや失敗は少なくなります。

その場で保険証券の発行もしてくれます。手続きまで長い時間がかかるわけではないので便利であることが大きなメリットです。
 

空港の自販機・窓口で海外旅行保険に加入するデメリット

■保険期間
原則、海外旅行保険の保険期間は「自宅を出発してから帰るまで」となっています。事前に海外旅行保険に加入していると、自宅を出たときから保険の適用は始まっています。

少し細かいところですが、空港で加入する場合は手配が済むまでは加入していません。自宅を出て空港に行くまで事故に遭うかはともかくとして、空港で加入すると保険期間に差が出てくるわけです。

■補償プラン
空港の自販機などで購入すると、加入はほぼセットプランになります。自分で必要な補償・そうでない補償を付けたり外したりということはほぼできません。こうした部分もデメリットと言えるでしょう。

専用カウンターで説明を聞くこともできますが、出発直前に補償内容をじっくり考える人はそんなに多くないでしょうから、そういう点もデメリットになります。

■保険料
「空港で加入すると海外旅行保険が安い」という理由で利用する人もいるようですが、意外とそんなことはありません。保険料の安さにこだわるなら、事前にネット加入をするほうがお得なことは多いです。保険料が安いと思って空港で加入しているなら、一度だけでも事前にじっくり調べてみてください。

■事前に調べる時間が少ない
最後にこれが一番のデメリットですが、海外旅行保険の加入について考える時間があまりない、もしくはじっくり考えて選ばないということです。事前に準備していくことが大切です。

海外旅行保険を空港で加入するのは、コンビニをイメージするといいでしょう。急いでいたり、急に何か必要になったときに助かります。しかし商品の料金が安いわけではありません。便利さを基準にするなら、空港での加入もいいでしょう。

【関連記事】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます