年金/年金アーカイブ

200万人の企業年金50%カット!(3ページ目)

全国200万人(推定)の会社員必読! 大手企業を中心に全国1,000万人以上の会社員が加入している厚生年金基金で、受けられる年金が半額になってしまうかもしれないのです! 対策は!?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon
■でも安心! 減った部分は国から給付される!

 とはいえ、本当に50%カットになるわけではありません。ご安心を。減った部分は国から厚生年金として給付されます。

 「代行返上」される前は、
   (A:国から受ける厚生年金)
   (B:厚生年金基金から受ける国の厚生年金の一部分)
   (C:厚生年金基金から受ける会社独自の企業年金部分)

の3本組の年金でした。
 このB+Cの割合を10とすると、多くの企業では、Bの部分が4~5割程度にもなります。

 これが「代行返上後」は、
   (A+B:国から受ける厚生年金)
   (C:厚生年金基金から受ける会社独自の企業年金部分)

という組み合わせで受け取ることになります。A+Bの金額が減ることはありませんが、厚生年金基金から受け取る部分は5~6割程度になってしまうことになります。

 また、Cの部分については代行返上後は、厚生年金基金ではなくなりますので、他の制度に変更されます。401kを採用する企業もあるでしょうし、似たような企業年金制度を維持する会社もあるでしょう。このあたりは、会社のアナウンスに注意する必要があります。CがC’となる際に、年金額がカットされる可能性もありますので、会社の説明をしっかり聞くことが大切です。

 とはいえ、社員である皆さんは、特に手続きも不要です。将来国の年金を受け取る時点で、年金手帳と職歴を整理したメモがあれば大丈夫。A+Bの部分については不利益は出ませんので、大丈夫です。(でも、国の年金制度が今後どうなるかは別の話です)


 早ければ来年中に代行返上の手続きが完了するかもしれません。一部の企業ではすでに社員に向けてアナウンスを始めています。

 「代行返上で50%カット?」というと、びっくりするけれど、実際には受け取るところが代わるだけ。これを機会に、自分の年金について、自分で理解しておくよいチャンスです。特に会社の年金・退職金制度について知っておくといいと思います。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます