年金/年金アーカイブ

「代行返上」で私の厚生年金基金はどうなる?(3ページ目)

株価が下がる原因として新聞をにぎわせていたキーワード「代行返上」。でも、その意味、分かってますか? 実は、あなたの年金に影響を与えることになるとしたら?

山崎 俊輔

執筆者:山崎 俊輔

企業年金・401kガイド

  • Comment Page Icon

代行返上とセットで企業年金改革がこれから始まる!

先ほどのbの部分を厚生年金基金からもらおうが、国からもらおうが合計が変わらなければ特に問題ないはずです。しかし、企業独自の企業年金部分についてセットで見直しさせる可能性が高いとなれば話は違います。先ほどの例でいえばcがc’になる際、企業年金の制度見直しが行われることになるのです。

そのとき、何割かの企業ではc=c’という結果になる一方、ほとんどのところではc>c’となるようです。。ひらたくいえば、企業オリジナルの企業年金部分がカットされて減ってしまうということです。

この部分については、実はこれからが正念場です。代行返上をする会社では組合と会社の間で調整がされているところではないでしょうか。組合の案内等ですでにお知らせがあったかもしれません。

代行返上のハイライトとなる、厚生年金基金に積み立てられているお金について国に返却する作業も実はこれから。返却の際には、企業オリジナルの企業年金部分の取り扱いもすべて決定してから行います。企業オリジナルの部分ですから、取扱は会社ごとに変わってきます。自分の会社はどうなるかをよくチェックすることが大切です。

自分の会社は代行返上する? チェックしてみよう

このコラムを読んでいるあなたは、自分の会社は代行返上するのか分かりますか? 社内のニュース等をチェックしてみましょう。

(A)まず、厚生年金基金があるかチェック(基金がなければ代行返上もない)
→厚生年金基金からのニュースペーパーを探す
→会社の給与明細に「基金掛金」という欄があるか確認する
→会社の福利厚生のガイド等で厚生年金基金についての説明を探す

(B)次に、代行返上を実施するかチェック
→厚生年金基金からのニュースペーパーを確認する
→会社からの案内を探す
→組合のお知らせ等を確認する

もし、あなたの会社も代行返上するとしたら、代行返上そのものより、「そのあと企業年金の部分はどうなるか」に注目してみてください。株価が下がるとか景気対策に与える代行返上の意味合いより、自分自身の年金・退職金額に影響するほうが意味合いはずっと重いはずですから。

→どうして代行返上するか、会社の都合を知ると「代行返上」がもっとよく分かる![会社編]はこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます