エステ・スパ/エステ・スパの基礎知識

エステのトラブルとクーリングオフ制度(2ページ目)

気持ちよくキレイになれるはずのエステサロンでもしもトラブルがおこったら? サロンでよく耳にする「ありがちな」トラブルとその解決法をご紹介します!

惣流 マリコ

執筆者:惣流 マリコ

エステ・美容医療ガイド

エステで思ったような効果が得られないケースもある

体験もして、相談もして、納得ずくで通いはじめた。なのに、思うような結果が出ない。また、最初は効果があったのに、途中から手ごたえが感じられなくなってしまった。その原因はなんでしょう?

考えられる原因1:自己管理の問題
「痩身エステに通っているから、多少食べても平気よ」なんて、つい自分を甘やかしてたりしませんか?エステでカロリーを消費しても、それ以上に栄養を摂取しては痩せることはできません。エステに通うことで安心しすぎてないか、自分の生活を見直してみましょう。

考えられる原因2:やっぱり自己管理の問題
睡眠不足やストレス過多で体の反応が鈍っているケースも。どんなに効果のあるエステを受けても、あまりに疲れていると、脳から体に「美肌信号」や「燃焼信号」が送られないのです。エステ日の前後だけでも、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけて。それだけでも随分違いますよ。

話し合い
サロンに不満を伝えるときは、熱くならず冷静に接するのが成功のコツ
考えられる原因3:施術との相性の問題
ある程度のセンまでは行ったのに、それ以降結果が出ない……そんな時は今の自分の体と施術との相性を疑ってみるのも手。
たとえば小顔フェイシャル。ハンドマッサージで気になるむくみは取れたけれど、悩みの法令線は筋肉を鍛える必要があるのかも。結果が出ないなと思ったら、違うエステを受けてみて。それが刺激となって、また結果が出始めたなんて話は、珍しくないですよ!

考えられる原因4:施術者、サロンと自分の間の問題
「人気サロンなのはいいけれど、お客さんの出入りが多くて落ち着かない」「何度か通ううちに新人ばかりが割り当てられるの……」。不満やストレスを抱えたままで通い続けても、良い結果は得られません。自分は今、こんな不満に感じているんだと率直にサロンに伝えてみて。

お客さんだからといってお店が100%言うことを聞いてくれるわけではありません。けれど、誠実なサロンなら真摯に受け止め、対応してくれるはず。

それでも「やっぱりもう行けない、行きたくない!」場合は?

新天地
美の新天地をめざして、旅立ちましょう!
自己管理も頑張った、結果を出すためのアドバイスも受け入れた、責任者に不満も伝えてみた、それでもどうにもならなかった……もうそれ以上我慢することはありません。良い勉強をしたと割り切り、新たな運命のサロンを探しましょう。

もちろん、大量の回数券などが余っている場合は、そのまま捨ててはいけません。エステとの契約は一定の条件をふまえた上で、中途解約の手続きを取ることができます。

⇒【関連記事】:中途解約ってどうするの?

運命のサロン探しに原資は必要。負の遺産は清算し、次のステップに進みましょう。

女性は心も体もデリケート。頭の片隅にちょっとでもストレスを感じていたら、結果が出にくくなるのは当たり前です。おきたトラブルはスマートに対応して、一分でも早く望む結果を得ましょうね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます