かぼちゃで作るヘルシーニョッキ
イタリアのかぼちゃはやけにオレンジ色?!テーブルが華やかになりますねぇ |
固めのカボチャがベストですが、日本のほっくりしたカボチャでも美味しそう |
- 1 適当な大きさに切ったカボチャ(約500g)を適当な大きさ(2cm角程度)に切り、フライパンに入れ、塩少々を振りふたをして蒸し焼きにします。全体に火が通ったら、ふたを取って水分を飛ばします。
- 2 柔らかくなったカボチャをフォークでつぶします。
- 3 つぶしたカボチャをボウルに移し、小麦粉100g、卵1個、塩少々を加えフォークで全体を混ぜ合わせながら軽く練ります。ふんわり柔らかい感じ。
湯で時間はだいたい2,3分 |
- 4 沸騰したお湯に塩を入れ、スプーンを2本使ってポチャンポチャンと落としていきます。湯の表面に浮かんできたらできあがり。
溶かしバター、パルミッジャーノチーズ、サルビアをあえていただきます。なんでも適当にあわせれば良さそうなパスタ料理ですが、バターとくれば、サルビア。これも伝統的に決まっています。またニョッキはジャガイモ、ほうれん草、トマト、そしてサーモン!などなど、お決まりバリエーションもあります。
手打ちパスタを含めて4~5品を、だいたい3時間程度で作っていきます。そして、自分で作った料理を美味しいワインと共にいただきます。
イタリア人の家庭にお邪魔しながら、「生」イタリア人とコミュニケーション、そして美味しい料理。ローマで半日フリータイムがあったら、こんな時間のすごし方も楽しいですよ。
【お申し込み・問合せ】は日本語で。
日帰りで気軽に!
ローマで習う手打ちパスタ
ローマで1日あるなら?料理レッスンにワイナリツアーをプラス!
- イタリア小話を知るならメルマガもおススメ!ガイドのメールマガジン登録はこちらから
イタリア暮らしの面白話をローマからお届け!