ローマで半日フリーなら?

photo by SAWA pasqua
広々としたブドウ畑。ローマから車で45分のところに、こ~んな田舎があるのです!近い!
ローマは(一応)イタリアの首都ですが、車でほんのちょっと走れば、いきなり田舎。羊もいればブドウ畑も広がる。すがすがしい田舎風景に出会えます。

ローマから気軽に行ける田舎エリアのひとつに「カステッリ・ロマーニ」があります。カステッリ・ロマーニはローマ時代から、皇帝や貴族たちの避暑地として開発された丘陵地帯。このエリア内に、いくつかの小さな町がありますが、総称してカステッリ・ロマーニと呼びます。東京における箱根でしょうか、そんなイメージのエリアです。

半日ワイナリー見学ツアーがおススメ

photo by SAWA pasqua
ブドウ造りの現場を訪れて・・・土の香りに癒されます
カステッリ・ロマーニの町々には、ワインで有名なフラスカーティや、ローマ法王の夏邸があるカステルガンドルフォなどがあり、ローマの人々はそんな田舎町を目指して、週末にドライブを楽しんだりしています。このあたりに住んで、ローマまで通勤するという人も多いんですよね。そうなると、箱根・・・というより、もうちょっと近くの葉山あたりでしょうかね。

さて、今回、一人旅の友人のお供で、このカステッリ・ロマーニエリアのワイナリー見学ツアーに行ってきました。ブドウ畑も広がりるこのエリアには、フラスカーティを始め、良質のワインを造るワイナリーもあり、本場のワイン造りの現場を見学することができます。まだ日本では買うことができない貴重なワインも、蔵出し直送、安価に購入できるし、のんびりとした郊外の空気に癒されるのもまたよし。

ローマで半日あればできる。こんなツアーに参加してみるのもイタリア旅行の楽しみ方ですよ。おススメです。

次のページでは、ツアーのあらましをご紹介。