ローマ/ローマの空港・市内交通

フィウミチーノ空港 入国から出国【ターミナル3でショッピング】

イタリアの首都・ローマの国際空港である、フィウミチーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港。入国、出国審査の手続きや免税手続きの方法を解説します。国際線で使われる、ショップの入ったターミナル3の内部案内地図もご紹介。楽しいイタリア旅行を!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

ローマ・フィウミチーノ空港からイタリアへ入国!

新しく広々としたフィウミチーノ空港ですが、何事もゆっくりなのは相変わらず

広々としたローマ・フィウミチーノ空港

イタリア玄関口のひとつ、首都ローマの国際空港「ローマ・フィウミチーノ空港(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ空港)」。ローマ市内から約30キロ郊外の海沿いの町フィウミチーノに位置します。

ローマ・フィウミチーノ空港公式HP

ターミナルは、T1、T2、T3、そしてT5(なぜか4はありません)の4つ。日本から、または日本行きの国際線で利用するのは、T3です。

そして、空港内マップや入国案内など、なんと日本語でのご案内があります!
ローマ空港ターミナルマップ(4ページ目)

日本ーイタリアを直行で結ぶ便があるため、イタリア出入国の際には利用することが多いローマ・フィウミチーノ空港。出入国の流れと空港内のショップなどをご紹介します。
   

フィウミチーノ空港到着から入国手続きまでの流れ

飛行機を降りたら、いよいよイタリア! 空港内に表示される指示もイタリア語と英語になります。表示されているイタリア語を覚えておくと安心です。日本からの直行便の場合、出口までは遠い道のり。途中、3分程度の無料モノレールに乗り、各手続きを行う空港ビルに進みます。
 

フィウミチーノ空港に到着したら目的別にゲートを探す

フィウミチーノ空港へ到着(Arrivo)し、他都市へ乗り継ぎトランジットをしない場合は、Ritiro Bagagli(預け荷物受取)もしくはUscita(出口)の表示に従って進みます。

乗り継ぎの場合は、Transito(トランジト)へ。再度手荷物コントロールを経て、空港内へ再入場することができます。掲示板を見て、ゲートへ進みましょう。
 

フィウミチーノ空港の入国審査・パスポートコントロール

入国審査(Immigrazione・Controllo Passaporto)の窓口は、EU圏内の旅行者用と圏外の旅行者用に分かれています。NON EUの窓口に並び、パスポートを提示すればOK。特に、何かを聞かれることはほとんどありません。

【入国必要書類】
  • パスポート(旅券)
※滞在日数が90日以内の場合、VISTO(ビザ)は必要ありません。

スムーズに通れる場合もありますが、思いのほか混み合い時間がかかる場合もあります。係員もガムを噛んでいたり、パスポートを投げてよこしたり。日本のように何事も丁寧にテキパキとは進みません。まず最初に日本とは違う「イタリア」を感じさせてくれるところでもあります。
 

フィウミチーノ空港で預けた荷物を受け取る

のんびり待とう

のんびり待とう

入国審査を出たら、機内に預けた荷物受け取りコーナー( Ritiro Bagagli)へ。便名が表示されるターンテーブルで待ちましょう。

荷物が出てくるまで、遅ければ1時間近く待たされることもあります。飛行機到着直後に重要なアポイントを入れないことをオススメします。

カートは有料。ターンテーブルのそばに並んでいます。自動販売機スタイルで、1ユーロコインが必要になります。
 

フィウミチーノ空港出口手前にある税関

出口Uscitaの手前にあるのが、税関(Dogana)。申告するものがなければ、ほぼスルーです。段ボールや明らかに荷物が多い場合には、「シニョーレ!」「シニョーラ!」(お嬢さん!)と呼び止められることがあります。
 

フィウミチーノ空港到着ロビー

T2出口を出たところには、両替窓口などが並ぶ

T2出口を出たところには、両替窓口などが並ぶ

到着ロビー(Area Arrivi)に出ると、両替やレンタカー会社、ローマまでのシャトルバスの案内カウンターが並んでいます。

ツアーや送迎車の予約をしている場合は、到着口で名前が書かれたプラカードを探しましょう。 

空港両替所はレートが高いので少額のみがオススメ。国際系クレジットカードやキャッシュカードがあれば、ATMでユーロ現金を直接引き出すことができで便利です。空港内にも、いくつかのATMが見つかります。

白タクの呼び込みの声が早速かかりますが、無視して移動や両替や待ち合わせや……一服……。各自の用事を済ませましょう!

【関連記事】
ローマの空港から市内へのアクセス・市内交通
 

いよいよ日本へ帰国。出国手続きの流れ

ローマ市内から到着する電車を降りると、ターミナル案内のボードも

ローマ市内から到着する電車を降りると、ターミナル案内のボードも

日本への出国(Partenza)は、ターミナル3(T3)から。まずは掲示板で、チェックインカウンターの番号を確認しましょう。通常、飛行機の出発約3時間前からチェックインが開始されます。

ローマ空港T3(出国エリア)マップ(4ページ目)
 

チェックインカウンターでパスポートを提示

指示のあったチェックインカウンターで、パスポートを提示し、機内預けの荷物がある場合は計量します。重さに問題なければ、搭乗券が発券されます。便名、座席などを確認しましょう。

ただし! 免税手続きがある場合は、ちょっと待って!

機内預け荷物に免税品がある場合、ここで流してしまわないように。「クレームタグ(行き先などが書いてある札)」をつけてもらった後、一度引き取り、税関へ持っていく必要があります。

免税品を機内に持ち込む場合、または免税手続き品がない場合は、そのままセキュリティ・チェックへ進みます。
 

フィウミチーノ空港での税関・免税手続き

免税品(Tax Free)を税関(Dogana)へ提示します。機内預け荷物に免税品が入っている場合は、チェックイン済みのスーツケースごと税関へ。

購入時にお店で用意してもらったタックスフリーの書類、パスポート、搭乗券を係員に提示し、税関のスタンプを押してもらいましょう。スーツケースを開けて中を確認する場合もあります。

機内預けにする場合は、再びチェックインカウンターへ戻り、スーツケースを係員に渡して、流してもらいます。チェックインの行列がある場合でも、手の空いている係員に声をかければOKです。

払い戻し手続き:スタンプを押した後の書類を払い戻しカウンターへ。出国審査後のゾーンEにあります。払戻し金は、現金で受け取るのが一般的です。
 

フィウミチーノ空港のセキュリティチェック

上記の手続きが済んだら、セキュリティチェック(Controlli di Sicurezza)へ。時間帯によっては大変混んでいる場合も多く、また進み方もゆっくりなので、できるだけ早めに並ぶのが無難です。

パソコンはカバンから出して、上着、ベルト、サングラス、大きめのアクセサリーなどは身体から外しておきます。ブーツやヒールのある靴もチェックが必要です。ブルーの”使い捨て足カバー”に履き替えましょう。
 

フィウミチーノ空港の出国審査・パスポートコントロール

セキュリティチェック(Immigrazione・Controllo Passaporto)が済んだら、左手方向へ出国審査でも、EU圏外の旅行者の窓口に並びます。

【出国必要書類】
  • パスポート
  • 搭乗券
出国スタンプを押してもらって完了です。

さあ、搭乗時間までフリータイム。バールでひと休みしたり、最後のお買い物をしたり。おっと、その前にゲートのチェックも忘れずに! 日本行きは、だいたい搭乗ゲート E31番~44番になります。モノレールでの移動(約3分)が必要になるので、時間配分に注意して残りの時間を楽しみましょう!
 

フィウミチーノ空港ターミナル3のショップ

お土産におススメの「ジェンティリーニ」

イタリア最後のショッピング!

出国審査手続きを行ったメインの空港ビル内ゾーンEのショッピングゾーンは、とても充実!イタリアの有名ブランドが出店しています。

ゾーンEのショップリスト(16ページ目)

日本行きの搭乗ゲートEゾーンにも、Dutyfreeショップがあります。

ゾーンE31~44番のマップとショップ

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます