コンドットィ通りでブランド物を買うのに夢中でハッと気づくと
「お土産買ってない・・」。ローマではありがちなことです。
ところで、ローマのお土産。と、ふと考えた時、
意外に名物(?)がない?!
コレ買っとけばOKでしょ、という定番品がないのです。
ローマ法王の絵葉書や、コロッセオの置物など「ベタ」な物は
「受け」は取れても、多分感謝はされないでしょう。
無難なところで、空港の免税店やバールですら買える
「BACI」でしょうか。
これは、ブルーと銀の包み紙で有名なチョコレート。
ハワイで言うところの「マカデミアナッツ」的に工夫が
ないお土産の定番です。あ、でもスゴイ美味しいので是非!
「これはいいわ」と巷でウワサのお土産スポットをご紹介します。

■shaki シャキ
昨年秋にオープンしたばかり。
オリーブグリーンとエンジ色のパッケージがお洒落な、
オリジナル食品&雑貨のお店。オーガニックの手作りパスタや、
メランザーネ(ナス)入りのオリーブオイルなどなどなど。
トリュフやバジリコのパスタソースなど、カワイイ瓶で
プレゼントにピッタリ。特にオススメなのが、ジャムやペースト類。
ピスタチオのペーストやズッキーニのジャムなど
「イタリア~」を感じさせ、かつ、ちょっと日本では手に入らないゾ。
という希少感のあるモノが買えます。
アーモンドのハチミツ漬けなど、
バニラのアイスと一緒に食べたら美味しそう!
その他、エスプレッソのマッキネッタ(エスプレッソを作る道具)も。
ローマには珍しい「今ドキ」なショップ。スペイン広場にあります。
かの有名な「手袋屋さん」のスグそばです。
ちなみに、近くに出来た「ワインバー」もお洒落ですゾ。
●shaki
住所:Piazza di Spagna
電話:06-6786605
営業時間:9時30分~22時 不定休
(お昼休みがない、という点でも「今ドキ」)

■Castroni カストローニ
老舗の食材店ながら、エスニックな食材が揃うことで
大変有名なお店です。あきたこまちやノリ、ミリンなどが手に入る
ローマでは貴重な在住者の友。ココのオリジナルのコーヒーなどは、
すでにお土産として買われる方も多いと思いますが、
発見してしまいました!オリジナル乾燥パスタ&乾燥ソース。
これはカワイイ。
1~2人分がパッケージされたモノで、ローマ名物のパスタ
「アマトリチアーナ」や「カルボナーラ」が手軽に体験できる
優れもの。袋を開けてお湯に入れるだけ!
ファーストなスローフード。
ちょっとかさばりますが、日本で待つお友達や会社の方々に、
一個ずつお求めになっても大した金額(200円位)にもならず、
本格的イタリアを味あわせてあげられるってことで、オススメの品。
地下鉄A線オッタビアーノから歩いて1分、もしくは、
コーラ・ディ・リエンツォ通り沿いの2店舗があります。
いずれも、バチカンのソバなので観光ついでに。
この辺りは、地元の人も良く行くショッピングストリート。
ブランドにこだわらない方なら、洋服や靴などのお買い物も楽しめます。

●castroni コーラ・ディ・リエンツォ通り店
住所:Via Cola di Rienzo
電話:06-6874383
営業時間:8時~20時 日休
※こちらも地下鉄A線オッタビアーノ駅下車、徒歩7、8分

【関連サイト】
ローマ最新スポット案内
ローマ最新カフェ案内
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。