イタリア/イタリア基本情報

イタリアで一人旅してみる?その2(3ページ目)

一人旅経験ってありますか?これからしてみたい人は必見。ガイド岩田の南イタリア一人旅経験談を交えて送る「一人旅のコツ」。第2段は、食事はどうする?「お一人様」でイタリアングルメを満喫する方法です。

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

一人でイタリアングルメを楽しむアイデア


photo by sawabon
イタリアはお持ち帰りグルメの宝庫デス!

・・デリカテッセンを有効利用・・


イタリアでは、レストランで食べることだけが、旨いものを堪能する方法ではありません。一人旅の強い見方はデリカテッセン。デリカテッセンとは呼びませんが、お惣菜を置いているお店がたくさんあります。

サラミやプロシュートを置いているお店や、チーズ専門店、そして食材店、そしてそしてスーパーにもお持ち帰りグルメが豊富。何より助かるのは、量り売りしてくれるということです。見たこともないサラミや生ハムやチーズをグラム買いし、オリーブやアンチョビの酢漬け、グリルしたトマトやナスなど、少しずつパックにしてもらい、焼き立てのパンを買って、エノテカで地元のワインや有名ワインを日本で買うよりうーーーんと安く買って。ホテルの部屋でお一人様フェスタ。

photo by sawabon
朝市で、新鮮な果物を買ってビタミンも補給
明日の予定を立てながら、じっくりと誰にも邪魔されないで、イタリアの旨いもんを堪能できます。どこの町でも必ず開かれている朝市をのぞいて新鮮な果物や野菜を買ってもいいかもしれません。

各地で売られている食材、ワインは異なりますので、できるだけその土地のものを購入すれば、「ふーん、こりゃなんだ?」と飽きることなく楽しめます。私は、徹底的に「その土地のワイン」にこだわって毎日1本ずつ買ってました。酔っ払ってもホテルの部屋なら安全です。

・・パニーノもこだわりの一品を!・・

一人旅の定番のようになっているパニーノも、その場で作ってもらうものは美味しい。食べて損はない味です。サラミやプロシュートを売っているお店では、同時にパンを売っている店がほとんどで、その場で作ってくれるものです。バールで出来合いのものを買う意味はまったくありません。


アグリツーリズモなら朝から晩まで旨いもの三昧


photo by sawabon
田舎にも立ち寄りたい。心温まる交流があるはず。そして、美味しい食事も・・・

そして、旅の途中に何泊か入れたらいいのでは?と思うのは、アグリツーリズモ。朝食も夕食も新鮮な食材を使った栄養バランスのとれた郷土料理が、一人でも気兼ねなく満喫できるので、全日程とは言わず、数泊してみるのもいいかと思います。

旅の途中に、安全とお墨付きの温かさに触れてみる。ひとりでずっと気が張ったままだと疲れるという方なら、アグリツーリズモで一休みもオススメです。

一人旅の経験談、不安、希望など、一人旅にまつわるお便り募集中です!
オールアバウト「イタリア」サイト上でご紹介させていただきます。

あて先:travelitaly@im.allabout.co.jp



「一人旅してみる?」シリーズ
イタリアで一人旅してみる?その1 一人旅の目的とルート作り。そして治安は?
イタリアで一人旅してみる?その3 一人旅経験者から報告続々。一人旅って寂しい?・・それとも。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます