一人旅のとき、食事はどうしますか?


photo by sawabon
レストランに一人で入るのは、やっぱり勇気がいる?!
さて、シリーズ「イタリアで一人旅してみる?」の第2段は、一人旅の困りごとで常に筆頭に上げられる

「食事はどうする?」

について、お話して行きましょう。
読者の方からこんなお頼りが寄せられました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
イタリアガイド、岩田さま

はじめまして。いつもイタリアサイト楽しく読んでいます。
今回の一人旅の記事もじっくり読みました!
私はイタリアが大好きで、友だちと予定が合わないときは
ひとりでも旅行に出かけてしまうのですが、
いつも食事のときに、どうしようかと困ってしまいます。
日本だと、女一人でレストランで食事していても
変な目で見られたり、話しかけられたりすることもないのですが
イタリアでは男女のペアが一般的だからか、
変な目でじろじろ見られたり、「何でひとりなのか」と聞かれたりします。
それが嫌で、夕食もパニーニやファーストフードのピザなど
軽食で済ませてしまうことが多いです。
ですが、今度イタリアに行くときは、食事もおいしいところに行きたい~!
と思っています。
ローマで女一人で入れて、そこそこおいしいオススメのレストランが
あれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(なお)
原文まま
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
他にも、「食事が気になる。」「一人でレストランに入っても目立たない?」など、やっぱり食事に関するお便りが寄せられています。かく言う私も「一人でレストランに入るのはな~・・ちょっとな~・・」と、臆病な気持ちがあるので(いくつになってもね!)、一人旅=一人でご飯が、まったくもって心配事の筆頭でした。

何しろ、イタリアは美味しいものがたくさんある国。なのに、一人でレストランに入る勇気がない!となるとなんだか損な気もしてしまいます。

さてさて、イタリア一人旅。一人で美味しいものを堪能する方法はあるのでしょうか?!

欧米での食事は男女カップルが基本?!


photo by sawabon
シックなレストランは、一人では入りにくいけど・・行ってみたい!
お便りにもあるように、イタリア(欧米)での食事は男女カップルが基本だと、出発前は私も思っていました。
実際のところはどうでしょうか?

イタリアでは、カップルよりも何よりも、友達や家族や大勢でテーブルを囲むケースが非常に多い。食事は楽しくわいわいと。が基本のイタリア人の食生活だけに、騒いで楽しく味わって。たとえ高級なレストランでも「グループ」が多い気がします。

例えば星付きのゴージャスレストランや、ロマンチックなムードのレストランは、マナーとして男女同伴の場合がありますが、男女カップルが基本というよりも、女性が外で一人で食事をすることがあまりない。という感じ。何しろ夜道の一人歩きは危険ですから。

それゆえ、エスコートされていない一人の女性は否応なしに目立ちます。そして、目立つと同時に、危険も伴います。そんな時間帯にわざわざ一人でいる=他の目的があるのか?と単純なイタリア人男性は、思うからです。他の目的とは、「誘ってるのかな?」ということ。困ったもんですが、男と女がはっきりとした区別されるイタリア(ラテン諸国)は、当然と言えば当然かもしれません。

そんなわけで、やっぱり一人でレストランに入るのは変なんだ・・・。と思いますが、いえいえ、コツがあります!


お一人様はどうする?!次のページへ