イタリア/イタリア基本情報

イタリアで一人旅してみる? その3

人気シリーズになりました一人旅企画。今回は、読者の皆様から寄せられたお便りの一部をご紹介。一人旅は、寂しい?それとも・・?みんな、そうなんだよな~、やっぱり。うんうん。と共感して下さいませ!

岩田 デノーラ 砂和子

執筆者:岩田 デノーラ 砂和子

イタリアガイド

一人旅経験者から報告続々!


photo by sawabon
一人で何を見る?のも結構問題。
さて、シリーズ「イタリアで一人旅してみる?」の第2段は、一人旅の困りごとで常に筆頭に上げられる人気企画となりました「イタリアで一人旅してみる?」の第3段は、読者の皆さんから寄せられた、一人旅のお話をご紹介します。

これから行く人は、参考に、してきた人は「だよね~」と共感して下さい!まずは、広島のおきたさんからです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今回は一人旅についてのお話だったので私も経験を書かせていただきます。先日約1週間のパリ一人旅から戻ってきました。

岩田:パリの一人旅。イタリアサイトですが、気分は一緒ですよね。

一人旅の目的はというと特にありません。
強いて言えば、何でも自由気ままにできるから。思いつきで行動できるから。
去年のニューヨーク1週間滞在、夏のロンドン1週間滞在に引き続き、今度は英語圏以外にチャレンジです。へたな英語と、サバイバルフランス語でなんとか電車に乗ってルーアンやナンシーなどの地方都市にも行き、ちゃんとしたディナーにもありつき「何とかはなるもんよね!一応…」と思いました。

岩田:そうそう、何とかなるんだな~を体験できたときって、一回り人間が大きくなった気もします。ずうずうしくなるとも言うかな。

さて一人旅の楽しさと言うのはなんでしょう?
何でも自由にできるというのもありますが、まさに裸に剥かれてその国の風にさらされる感触といいますか。たとえ二人旅でも同国人であるかぎりそこには日本人社会が成立しているわけで、そのオブラートにくるまれて居るんですよね。そいういったものがすべて排除されて、肌にぱしぱしとその土地の風が沁みて同じ経験でもとても濃いものになる。一人なので(防衛本能も加わって)周りのことにとても鋭敏になる。そうするといろんな発見もあります。自分の内なるものも含めてね!知らないウチに自分自身と対話しているから。

岩田:あ、これわかりますねー。知らないうちに自分と対話。いいですね。

一人旅だとその国の人から見てよちよち歩きの赤ちゃんのようにあぶなっかしくみえるのか、とてもやさしくしてもらえる。どうしたらいいか悩んで、でもどうにか自分で切り抜けていくという達成感もあります。子供の頃初めて自転車に乗れるようになった時のような喜びに近いもの。私もなかなかやるのぉ。ニヤリ。どんなもんだい、一人でできたモンね!へへ~んだ。さすがは私だ。ホレなおした!

岩田:ホレなおす!自分にはホレ続けたい!だから、たまには「私っていいかも」と実感する場面が必要ですよね。

じゃあ デメリットはなんでしょう?
1.ホテル代が高く付く。(欧米は何でも2人単位なので) 
2.ディナーが寂しい。(同上理由による 今回はちゃんと予約も入れてちゃんとしたレストランでちゃんとしたフルコースをいただきましたが、なんとなく緊張。他に一人でディナー食べてる人居ないんだもん)
3.ナンパにあいやすい。カフェのギャルソンがウインクよこしたり、通りすがりに「きみって凄くかわいいね」みたいな軽いのだったらかえっていい気分になるんですけどマジでやばいのもあるので。こちらも下手な外国語で何とか誠実に対応しようとしてしまう、日本人の悲しいサガ。日本語を操る日本人専門のナンパ男が居ますよね、腹立たしいことに。そのためにわざわざ日本語勉強したのかな?
4.感動を共有できる人が居ない。感想を言う相手が居ない。
5.今までなったことはありませんが病気や怪我になったとき。困るだろうなと。

岩田:スゴイ!まとめていただいてしまいました。ホテル問題もありましたね~。共感できる相手がいない。うん、これは、ちょっと寂しいな~と私も思いました。特に笑えるシチュエーションとか、変てこなものとか見つけたときに。

長くなってしまいましたが、いずれはイタリアにもカラバッジョを堪能しに行きたいと考えています。(何しろ膨大なので少しずつ)イタリアは団体で何度か行っていますが、やはり警戒しなければならない部分も大きいと思うので一人旅はもう少し先になりそうです。イタリア自体はとても好きな国です。

(一部抜粋)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
一人旅には、一人旅なりのメリット&デメリットがありますよね。
一人でのびのびできるけど、感想を言う相手がいなくて寂しさを感じてみたり。
裏腹なもんです。

もう一つ、お便りをご紹介しましょう!28歳男性の方からです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます