【神奈川東部】歴史と異国情緒を感じ、海の景色に見とれる

関東地方の西部に位置する神奈川県。東京寄りの地域には、いち早く海外の文化を融合した異国情緒あふれる港町の風景、歴史を感じる史跡や海を眺められる名所が揃います。

《神奈川》横浜・山手の西洋館/外交官の家
《神奈川》横浜・山手の西洋館/外交官の家(2004年6月撮影)
■川崎大師(★★)
厄除のお大師さまとして知られる古刹。大山門をくぐった後の境内の広さや大本堂、八角五重塔などの建物の大きさも印象強く残りますね。

■日本民家園(★)
川崎・生田緑地の中にあり、多種多様な古民家を保存・展示しています。

■みなとみらい(★★★)
横浜港の海側にあった造船所、貨物駅などを移転後、再開発したエリア。ランドマークタワー、パシフィコ横浜など様々なビル、施設が続々と誕生し、ドックヤードガーデンや横浜赤レンガ倉庫など昔からあるものと融合して、新しい都市景観を創出しています。

■山下公園・大さん橋周辺(★★)
開港当時からの面影を残すエリア。豪華客船も入れる大さん橋国際客船ターミナル、氷川丸、マリンタワーなど港ならではの魅力にあふれています。港の周囲には歴史的建造物もたくさん残っていますよ。

山手の西洋館めぐり(★★)
横浜港近くの高台に、明治・大正時代に建てられた洋館が複数集まっています。一部の洋館では内部を公開していますので、異国情緒を体感することができますよ。

三渓園(★★)
実業家であった原 三渓氏の手により造り上げられた美しい庭園。園内の古い建物も見応えがありますし、季節に応じて様々な表情を見せてくれる名所です。

八景島のあじさい(★★)
水族館と遊園地がある人工島で、6月になると2万本のあじさいが島内に花開きます。

■鎌倉の寺社めぐり
(★★)
源頼朝が幕府を開いた鎌倉には、鶴岡八幡宮を初めとして、円覚寺、東慶寺、建長寺、成就院、高徳院(鎌倉大仏)など多数の寺社が揃います。梅雨の時期、明月院、長谷観音(長谷寺)、成就院などでは美しい紫陽花を愛でることができますよ。

■三浦半島
東京湾と相模湾にはさまれた三浦半島。観音崎(★★)、剱崎(つるぎざき、★)、城ヶ島(★)と言った海の風景はもちろんのこと、くりはま花の国(★★)、ソレイユの丘(★)などの観光スポットも充実しています。全国で一つしかない名前の叶神社(★)も浦賀にあります。三浦海岸では早咲きの河津桜(★)も楽しめますよ。

■江ノ島(★★)
相模湾に浮かぶ緑豊かな小さな島。七里ヶ浜や稲村ヶ崎から見える江ノ島の姿は素敵な風景ですね。展望灯台からは相模湾の海の眺めを楽しむことができますよ。