三浦半島で春を先取り!河津桜の咲く風景を楽しみましょう

三浦海岸の地図

今回の行き先は【神奈川】
一足早く春を捕まえよう!三浦海岸の河津桜

立春を過ぎて暦の上では冬から春にバトンタッチ。カレンダーをめくりながら、春の足音が近づくのを心待ちにしている時期ですが、春本番が来る前に一足早く春を感じられる名所が各地にあるのをご存じでしょうか。

春を先取りできる名所の一つが早咲きの桜、河津桜が咲く所です。発祥の地である伊豆半島・河津以外にも、各地に河津桜の名所が生まれています。

今回は三浦半島の先、三浦海岸に咲く河津桜をご紹介します。鮮やかな濃いピンクの河津桜と黄色の菜の花が織りなす美しい風景が広がっていて、夜のライトアップも素敵なのです。

 

三浦半島の先、三浦海岸で河津桜を愛でる

三浦海岸の河津桜(1)

三浦海岸の河津桜。河津桜と菜の花が京急線の線路沿いに並んでいます(2013年3月10日撮影)

三浦半島の先にある三浦海岸周辺は、夏は海水浴で賑わい、冬はみかん狩りやいちご狩りなどが楽しめる観光スポットです。品川から京急電鉄の電車で気軽にアクセスできることもあり、多くの観光客が訪れています。

その三浦海岸で春のイベントとして定着したのが「三浦海岸 桜まつり」Yahoo! 地図情報)。三浦海岸駅を起点として京急電鉄の線路沿いに植えられたおよそ1000本もの河津桜が花開く風景を愛でることができます。
三浦海岸の河津桜(2)/たわわに咲いています

たわわに花を咲かせる三浦海岸の河津桜(2013年3月10日撮影)

早咲きで知られる河津桜ですが、ここ三浦海岸では例年2月中旬から咲き始め、3月中旬まで桜のある風景が楽しめます。春本番にはまだ早い時期ですが、三浦海岸に来れば春の先取りができますね。

 

駅の改札を出たら、目の前に河津桜!

三浦海岸の河津桜(3)/三浦海岸駅前

三浦海岸駅前の河津桜と駅名看板。改札を出るとすぐに河津桜を楽しむことができます(2013年3月10日撮影)

それでは三浦海岸の河津桜を見に行きましょう。三浦海岸の河津桜の最寄り駅となるのは京急 三浦海岸駅。品川から快特で64分で到着します。

電車を降りて、階段を下り、改札を出ると目の前に河津桜が咲く風景が飛び込んできます。
三浦海岸の河津桜(4)/三浦海岸駅前

三浦海岸駅前の河津桜(2013年3月10日撮影)

目指す河津桜の桜並木は三浦海岸駅から三崎口駅の方向に歩いていくのですが、まず駅を降りた瞬間から河津桜に歓迎してもらっている感じですね。
三浦海岸の河津桜(5)/駅前の河津桜と可憐な花畑

三浦海岸駅前の河津桜と可憐な花畑。絵になる風景です(2013年3月10日撮影)

一部の河津桜の木の下には、彩り豊かな可愛らしい花をあしらった花畑もあって絵になる風景が楽しめます。

 


駅前での河津桜の歓迎をたっぷりと受けた後は、桜並木へ歩いていきましょう。次のページでご紹介します。