名所・旧跡/季節ごとのおすすめ名所

三浦海岸の河津桜で、一足早く春を捕まえよう!

早咲きの桜として注目を集める河津桜。発祥の地である伊豆半島の河津だけでなく、他の場所でも楽しめる名所が増えてきています。三浦半島の先、三浦海岸では、例年2月末から3月始めにかけて京急線の線路沿いに河津桜の桜並木が見ごろを迎えます。濃いピンクの桜の花とあわせて咲く鮮やかな黄色の菜の花が揃う美しい風景を目の当たりにすることができますよ。夜のライトアップにも要注目です。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド

三浦半島で春を先取り!河津桜の咲く風景を楽しみましょう

三浦海岸の河津桜(12)

三浦海岸の河津桜の横を京急線の電車が走る(2013年3月10日撮影)

立春を過ぎて暦の上では冬から春にバトンタッチ。カレンダーをめくりながら、春の足音が近づくのを心待ちにしている時期ですが、春本番が来る前に一足早く春を感じられる名所が各地にあるのをご存じでしょうか。

春を先取りできる名所の一つが早咲きの桜、河津桜が咲く所です。発祥の地である伊豆半島・河津以外にも、各地に河津桜の名所が生まれています。

今回は三浦半島の先、三浦海岸に咲く河津桜をご紹介します。鮮やかな濃いピンクの河津桜と黄色の菜の花が織りなす美しい風景が広がっていて、夜のライトアップも素敵なのです。

<目次>
  1. 三浦半島の先、三浦海岸で河津桜を愛でる
  2. 駅の改札を出たら、目の前に河津桜!
  3. 線路沿いの桜並木と菜の花の鮮やかなコラボレーション
  4. 美しいライトアップにも要注目!
  5. 三浦海岸の河津桜へのアクセス
 

三浦半島の先、三浦海岸で河津桜を愛でる

三浦海岸の河津桜(1)

三浦海岸の河津桜。河津桜と菜の花が京急線の線路沿いに並んでいます(2013年3月10日撮影)

三浦半島の先にある三浦海岸周辺は、夏は海水浴で賑わい、冬はみかん狩りやいちご狩りなどが楽しめる観光スポットです。品川から京急電鉄の電車で気軽にアクセスできることもあり、多くの観光客が訪れています。

その三浦海岸で春のイベントとして定着したのが「三浦海岸 桜まつり」Yahoo! 地図情報、例年は2月上旬~3月上旬開催)。三浦海岸駅を起点として三崎口方面に延びる京急電鉄の線路沿いに植えられたおよそ1000本もの河津桜が花開く風景を愛でることができます。
三浦海岸の河津桜(2)/たわわに咲いています

たわわに花を咲かせる三浦海岸の河津桜(2013年3月10日撮影)

早咲きで知られる河津桜ですが、ここ三浦海岸では例年2月中旬から咲き始め、3月中旬まで桜のある風景が楽しめます。春本番にはまだ早い時期ですが、三浦海岸に来れば春の先取りができますね。

ちなみに桜の開花状況は、三浦市観光協会のWebサイトか、京急電鉄のWebサイトで知ることができます。京急電鉄のWebサイトではライブカメラ配信もありますので、行く前にチェックしておくと良いでしょう。
 

駅の改札を出たら、目の前に河津桜!

三浦海岸の河津桜(3)/三浦海岸駅前

三浦海岸駅前の河津桜と駅名看板。改札を出るとすぐに河津桜を楽しむことができます(2013年3月10日撮影)

それでは三浦海岸の河津桜を見に行きましょう。三浦海岸の河津桜の最寄り駅となるのは京急 三浦海岸駅。品川から快特で64分で到着します。

電車を降りて、階段を下り、改札を出ると目の前に河津桜が咲く風景が飛び込んできます。
三浦海岸の河津桜(4)/三浦海岸駅前

三浦海岸駅前の河津桜(2013年3月10日撮影)

目指す河津桜の桜並木は三浦海岸駅から三崎口駅の方向に歩いていくのですが、まず駅を降りた瞬間から河津桜に歓迎してもらっている感じですね。
三浦海岸の河津桜(5)/駅前の河津桜と可憐な花畑

三浦海岸駅前の河津桜と可憐な花畑。絵になる風景です(2013年3月10日撮影)

一部の河津桜の木の下には、彩り豊かな可愛らしい花をあしらった花畑もあって絵になる風景が楽しめます。
 


駅前での河津桜の歓迎をたっぷりと受けた後は、桜並木へ歩いていきましょう。次のページでご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます