Ricette Italiane
イタリアンレシピ

イタリアンの基本 vol.4

Buccatini all'Amatriciana
ブカティーニのアマトリチャーナ 

ローマで最もポピュラーなトマトベースのパスタ

ローマへ旅して食べたお料理を覚えていますか?
食べたお料理というか、見たメニューといえばよいか、必ずあったとおもうのは、今回ご紹介するアマトリチャーナだったと思います。
ナヴォナ広場に軒並み並ぶレストランの看板メニューには、アマトリチャーナの文字が見られたかと思います。
つまりこのアマトリチャーナは、ローマならではの郷土料理なのです。

さて、前回もアマトリチャーナのご紹介をしましたが、今回はよりクラシックな作り方をご紹介します。
何がどのように違うかというと、オリーブオイルを使わず、タマネギも使用せず、ブカティーニを使うという。
ローマのレストランでアマトリチャーナを提供しているところで、数店は、穴のあいたロングパスタのブカティーニを使用しています。

そしてなんといっても仕上げのチーズですが、こちらはもちろん、ローマの名産チーズ ペコリーノ・ロマーノをふんだんにかけて頂きます。
もちろんパルミジャーノでもよいのですが、風味が若干ペコリーノに比べて弱い感じがします。ですので、このアマトリチャーナを作る時は、ぜひペコリーノ・ロマーノをお使いください!

それでは、本場ローマのクラシックなアマトリチャーナレシピをご紹介いたします。

(C) all rights reserved by Shouei CHIN