イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

イタリアンの基本 vol.4 ローマ名物アマトリチャーナ

ローマのレストランで必ずといってよい程みるアマトリチャーナ。いわばローマ名物です。今回は伝統的なクラシックタイプのレシピをご紹介します。

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

イタリアンの基本 vol.4

Buccatini all'Amatriciana
ブカティーニのアマトリチャーナ 

ローマで最もポピュラーなトマトベースのパスタ

ローマへ旅して食べたお料理を覚えていますか?
食べたお料理というか、見たメニューといえばよいか、必ずあったとおもうのは、今回ご紹介するアマトリチャーナだったと思います。
ナヴォナ広場に軒並み並ぶレストランの看板メニューには、アマトリチャーナの文字が見られたかと思います。
つまりこのアマトリチャーナは、ローマならではの郷土料理なのです。

さて、前回もアマトリチャーナのご紹介をしましたが、今回はよりクラシックな作り方をご紹介します。
何がどのように違うかというと、オリーブオイルを使わず、タマネギも使用せず、ブカティーニを使うという。
ローマのレストランでアマトリチャーナを提供しているところで、数店は、穴のあいたロングパスタのブカティーニを使用しています。

そしてなんといっても仕上げのチーズですが、こちらはもちろん、ローマの名産チーズ ペコリーノ・ロマーノをふんだんにかけて頂きます。
もちろんパルミジャーノでもよいのですが、風味が若干ペコリーノに比べて弱い感じがします。ですので、このアマトリチャーナを作る時は、ぜひペコリーノ・ロマーノをお使いください!

それでは、本場ローマのクラシックなアマトリチャーナレシピをご紹介いたします。

(C) all rights reserved by Shouei CHIN

 

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます