Ricette Italiane
イタリアンレシピ

Secondo Piatto
セコンドピアットのレシピ

Cotoletta di Maiale alla Puttanesca
ポークソテー プッタネスカ風

トマト、ケイパー、オリーブはイタリアンのお助けアイテム!

lazania
オリーブのスライスとケイパー

パスタまではなんとかできたけれども、メインインディッシュは何にしょう? と悩むことはありませんか? そしてメインディッシュ、いわゆるイタリアンのセコンドピアットのアイデアがなかなか浮かばないとか。そんな時にお勧めしたいのがこのお料理。我が家では夫がこのお料理を食べたい時に、自分で豚肉を買ってきます。それだけ手ごろに作れて、作る私も負担の少ないお料理です。

決めては、トマト缶、ケイパー(酢漬け)、オリーブ。
我が家では通常ストック素材としておいてあるので、素材さえ揃えば簡単にメインディッシュが出来上がります。

手間ひまかけない、放ったらかしのお料理ですのが、意外と見栄えがよく、おもてなしにも最適のお料理です。

ヒントは小麦粉

豚肉に小麦粉をまぶして調理するのですが、このお料理は豚肉ではなく、とり肉、白身魚などにも最適のお料理です。
但し、すべての素材に小麦粉を軽くまぶすこと。これにより、ソースがプロ並みにとろりと仕上がり、素材によくからまってくれます。最後にソースを煮詰めるという作業もいらないので、本当に楽々なお料理です。

先日、開催されたオールアバウト主催 CASIO協賛のお料理教室で実演させていただきましたが、参加されたお客さまも驚きの簡単さ。「自分で作ってみます!」 という反響をかなりちょうだいした程、簡単なレシピ。

見かけにとらわれず、ぜひ一度トライしていただきたいイタリアンレシピです。

それではレシピをご紹介します。→→→

(C) all rights reserved by Shouei CHIN