**Dolce**
Panna Cotta del Piemonte
パンナコッタ
ピエモンテ州よりユヴェントス、トリノのために

L'acqua del Giorno
応援必須のトスカーナのお水


イタリア、ピエモンテ州は、知る人ぞ知るドルチェの名産地。中でもパンナコッタはイタリア中でも愛されていますが、実はここピエモンテ州の地方料理。このピエモンテ州は先日セリエAでスクデット(優勝)をとったユヴェントスの本拠地でもあります。そして今回のイタリア代表にユベントスから、GKブッフォン選手、DFユリアーノ選手、 MFザンブロッタ選手、
MFタッキナルディ選手、MF ペッソット選手、FWデル・ピエロ選手
が選出されています。他にもトリノからMFアスタ選手が選出されています。
特にデル・ピエーロ選手には、素晴らしい働きを期待します!

**Dolce**
Panna Cotta del Piemonte
パンナコッタ

Panna Cotta
パンナコッタ

<材料>4人分
生クリーム 200cc
牛乳 100cc
砂糖 30g
バニラビーンズ 1/8枝
ゼラチン 5g

ーカラメルソースー
グラニュー糖 100g
水 80cc

<作り方>
【1】ゼラチンは水でふやかしておく。
【2】手鍋に、生クリーム、牛乳、砂糖、バニラビーンズを入れ、弱火で温め、沸騰しないように気をつけ、砂糖が溶けたら、ゼラチンを入れ溶かし、型に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
【3】カラメルソースは、手鍋にグラニュー糖と水を分量の内30ccを入れ、鍋を揺らしながら黄金色になるまで弱火で煮詰める。
【4】残りの水を【3】に入れ、ソースに仕立て、固まった【2】にソースとして添える。

パンナは生クリームの意味。コッタは煮るという意味。つまり生クリームを煮るというドルチェ。これは今回ゼラチンで固めましたが、プリンのように湯せんして固めることもあります。また、Crema Cotta(クレマコッタ)という場合もあります。
他にもピエモンテ州は美味しいものがたくさんあります。詳しくはこちらを御覧下さい。

* * *

L'acqua del Giorno
応援必須のトスカーナのお水

こちらトスカーナ州はフィレンツェのイタリア代表でいうなれば、MFリーヴィオ選手のフィオレンティーナの本拠地です。そして、ここで採掘される上質の弱発砲性の水がこちらULIVETO(ウリベート)。イタリア代表公式のお水です。応援しながら飲んで、そしてプレイしているイタリア選手とサポーターとして同じお水で、がんばりましょう。

MFココ(バルセローナ/スペイン)、MFドーニ(アタランタ)、 FWマラッツィーナ(キエーヴォ)は今回御紹介できませんでした。


FORZA ITALIA!!


ATTENZIONE!!
今、アントニオ・アマートのパスタをお買い上げの方に抽選であのデルピエーロのサイン入りボールがもらえる! 今すぐ急いで!!(2002年6月30日まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。