毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

1分で出来る鰹節ご飯……大人のねこまんまレシピ!

ピリリと山葵(わさび)をきかせた鰹節ご飯。今回は、1分で作れる「ねこまんま」レシピをご紹介いたします。山葵の産地では一般的な食べ方だそうです。生山葵なら最高! が、チューブ入りわさびでも十分美味しい! ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

1分で出来る鰹節ご飯……大人のねこまんまレシピ!

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ご飯

ピリリとサビをきかせた鰹節ご飯「大人のねこまんま」

山葵(わさび)の産地では一般的な食べ方だそうです。おろしたての生山葵を使えば 、それはもう格別のおしいさでしょうが、チューブ入りわさびでもかなりイケます。 おにぎりの具の中でおかかが一番好き!握り鮨を食べる時はわさびを追加注文する!という方には特にお勧めです。
 

1分でご飯!大人のネコまんまの材料(1人分)

1分でご飯!大人のネコまんまの材料
ご飯ひとり分
鰹節花かつお適量
わさびチューブ入りおろしわさび適量
醤油少々

1分でご飯!大人のネコまんまの作り方・手順

1分でご飯!大人のネコまんまの作り方

1削り節、わさびをのせ、醤油を1まわしかける。

熱々ごはんをお茶碗に盛り、削り節をのせ、真ん中にわさびをのせ、醤油を1まわしかける。
熱々ごはんをお茶碗に盛り、削り節をのせ、真ん中にわさびをのせ、醤油を1まわしかける。
削り節は、鍋でサッと乾煎りすると風味が増す。

2混ぜて食べる。

適当に混ぜて食べる。
適当に混ぜて食べる。

3味付け海苔で巻いてもおいしい。

味付け海苔で巻いて食べてもおいしい。
味付け海苔で巻いて食べてもおいしい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます