毎日のお助けレシピ/ガイドのおすすめ家庭料理

これは使える!浅漬け塩cooking

液体の浅漬けの素は、たぶん、漬物にしか使えません。が、浅漬け塩なら、さまざまな料理に利用できます。浅漬け塩を使って炒め物、焼き物、パスタを作ってみました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

これは使える!浅漬け塩cooking

カテゴリー:サブのおかず漬物

日本版クレイジーソルトになりえるか!「浅漬け塩」

ニューヨーク生まれのクレイジーソルトは、肉、魚、野菜等、どんな料理にもひとふりするだけで、たちまち一流シェフの味になると評判の万能塩です。原材料は岩塩とハーブだけで、化学調味料を一切使用していないところも人気の理由だと思われます。レモンペッパーも、同系統のハーブ塩です。私は、爽やかな味付けにしたいときは、こちらを使います。

和風の料理にも使える、日本産の万能塩があれば便利なのに、と思っていたところに出会ったのが、この『あっさり浅漬け塩/大川食品工業』(原材料は塩、昆布、唐辛子、アミノ酸、酸味料)。液体タイプの浅漬けの素は、知ってましたが、粉末タイプのものは初めてです。なめてみて、これは使えそう!と思ったので、浅漬け塩を使って、さまざまな料理(炒め物焼き物パスタ)を作ってみました。

浅漬け塩cookingの材料(4人分)

浅漬けの材料
大根450g
浅漬け塩 小袋1つ

浅漬け塩cookingの作り方・手順

浅漬けの作り方

1

大根の皮をむいて、半月切りか銀杏切りにし、ポリ袋に入れる。 浅漬け塩を振りいれてまぶす。
大根の皮をむいて、半月切りか銀杏切りにし、ポリ袋に入れる。 浅漬け塩を振りいれてまぶす。
薄く切れば短時間で漬けあがる。

2

袋の外から軽くもんで口を閉じ、冷蔵庫に入れる。40分程度で食べられる。
袋の外から軽くもんで口を閉じ、冷蔵庫に入れる。40分程度で食べられる。
薄く切ってもめば、5分弱で、サラダ感覚で食べられる。

3

お手軽!大根の浅漬け。<br />
お手軽!大根の浅漬け。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます