毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

春色ハンバーグステーキ弁当/玉子丼弁当(2ページ目)

パン粉の代わりに麩をおろして加えると美味。今日のハンバーグは、ちょっと得した気分になれる甘栗入り。箸を入れた時のニッコリ笑顔を想像しながらお弁当作り。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

昨日のご飯を美味しく誤魔化す
玉子丼弁当
・ 玉子丼
・ ホタテのバター醤油焼き
・ 鶏ささみの胡麻だれかけ
・ 切り干し大根煮
・ チーカマ
・ トマトとセロリ藻塩添え
・ ポトフ


玉子丼

鍋に水、粉だし、みりん、砂糖、醤油を入れて火にかけ、スライス玉ねぎと細く裂いたエリンギを入れて煮て、溶き卵を流し入れて蓋をして卵が固まるまで煮る。

丼タレの作り方 / 簡単版


鶏ささみの胡麻だれかけ

夕べのポトフでささ身を茹でて手で裂く。胡麻だれをかける。

胡麻だれのレシピ(その1) / (その2)


切り干し大根の煮物

切り干し大根の水戻し時間を短縮して、シャキッと仕上げた煮物。

切り干し大根のハリハリ漬け / 炊飯器で切り干し大根煮


ホタテのバター醤油ソテー

ボイルホタテをバターソテーし、塩コショウ、醤油少々で味付けする。

ホタテと春雨のフカヒレ風煮こみ


前回のお弁当は早春のお弁当3つ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます