チョコレートケーキの中に、白いハートのケーキが隠れています。 白いハートの中には...鳥が、ことりが入ってるのです。 わたしはあなたのことり、とりこ、なんちゃって。

簡単バレンタインチョコ / 超簡単!マシュマロチョコビスケット / ココアチョコボール / チョコ白玉 / ハートのガナッシュケーキ / ハートのブラウニー / チョコケーキfor you


材料

・明治ミルクチョコレート ..........100g
・明治ホワイトチョコレート ..............45g
・生クリーム ....................145cc
・アプリコットジャム ..........大さじ3
・ブランデー ..............少々
・とりビスケット ..............1枚


飾りつけ

1. 黒と白のチョコレートを手で小さく割って、別々のボウルに入れる。アプリコットジャムをブランデーで溶きのばす。

2. 生クリームを鍋に入れて火にかけ、沸騰したら白チョコのボウルに45cc、残りを黒チョコのボウルに入れて、泡だて器でかき混ぜる。少しダマが残ったら、電子レンジに数秒かけて混ぜるとよい。

3. スポンジの真ん中をハート型で抜く。

4. ハートの穴の部分をナイフで1~2ミリ削り取る。

両方とも厚さを半分に切り、切り口にアプリコットジャムを塗る。

5. ハート形の方にはホワイトチョコクリームを塗り、鳥のビスケットをのせて重ねる。

6. ホワイトチョコクリームのボウルの底を、氷水につけて混ぜ、少し硬くして、ハート形の上からかけ、流れ落ちるチョコをヘラで伸ばして塗りつける。そのまま冷蔵庫に入れて冷やし固める。

7. 周りのスポンジの方には黒いチョコクリームを塗って重ね、表面にアプリコットジャムを塗る。

8. チョコクリームを上からかけ、ヘラで伸ばして全面を塗る。ハートの内側もきれいに塗り、 冷やし固める。

(冬なので、冷蔵庫に入れなくても、寒い所に置いておけば固まります。)

9. 2つを1つに合体させる。

10. 絞り袋にチョコクリームを入れて、ハートの周囲に絞りだして飾る。