毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

私のハートはあなたのとりこチョコケーキ(3ページ目)

チョコレートケーキにハートのケーキが隠れてます。そのハートの中には、な、なんと...。遊び心溢れる、楽しくて可愛いバレンタインチョコケーキの作り方。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

仕上げに、生クリームやチョコレートをたっぷり使うので、せめてスポンジにはバターや油を使いたくないという方のために、バターの代わりに牛乳を使うココアスポンジレシピを紹介します。

 

バター無しココアスポンジケーキの作り方


左が牛乳スポンジで、右がバタースポンジ

スポンジ


使用した材料■ 5合炊き炊飯器使用

・薄力粉 ..................
95g
・ココア ...............25g
・卵 ...................
L4個

・砂糖 .................120g
・牛乳 ...............
40cc


作り方

1. 小麦粉とココアを合わせて3回ふるう。牛乳を温める。内釜の下半分を、サラダ油をつけたペーパーでふいておく。

2. ボウルに卵を割り入れ、軽く混ぜ、砂糖を加え、 風呂の温度ぐらいの湯煎にかけ、ハンドミキサーで攪拌する。

3. 卵液が温まったら湯煎を外し、白っぽくもったりして、上からたらした生地で書いた文字が、すぐには消えないくらいまでしっかり泡立てる。

4. 小麦粉ココアを広げ入れ、ゴムベラで、練らないようにさっくり混ぜ合わせる。

5. 温かい牛乳をまわし入れ、ゴムベラで底をすくい上げるように混ぜる。

6. 内釜に流し入れて普通に炊く。

7. スイッチが切れたら、ケーキクーラーの上に取り出して冷ます。

使用したのはSANYO IHジャー炊飯器 1.0L(5.5合)

シンプルに飾り付けて


ホワイト&ブラックチョコケーキ

チョコケーキ


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます